見出し画像

YouTubeの更新が第30回を過ぎた今の記録

もう30本以上動画を作ったことになります、YouTubeチャンネル「北欧さんぽ」。すごいですね。私のチャンネルではあるんですが、主に「すごい」の矛先はプロデューサー役である友人(P)に向いています。よくまあ、飽きずに作り続けてくださいました。感謝。しかも私がミスばかりなのに・・ぐちぐち。(←この話はまた今度)

すごいことが起きています

そんなPの頑張りが報われまして、北欧さんぽに今すごいことが起きています。オンタイムです、今、現場で起きているのです。ことの始まりは、秋の終わり頃に阪急百貨店さんから届いたご連絡。「クリスマスマーケットを盛り上げるために、ヨーロッパのクリスマスを感じられるような動画を北欧さんぽさんで作ってもらえますか?」と。

いやいやいや

どこからつっこんだら良いのか迷っちゃうほどの阪急さんの上品さよ。阪急百貨店うめだ本店のクリスマス催事は毎年デパート関連の冬催事の中でも抜きん出て話題に出ます。私のお仕事つながりの方々から「すごかったよ」と聞くのです。そもそも薄暗いらしい!イルミネーション的な明かりがすごいらしい!テンションが上がってお買い物してしまうらしい!(阪急さんの思うツボ!)ある意味完全に完成されている「阪急百貨店のクリスマス」に何か足せる要素があるでしょうか?フィンランドからの動画で?

しかもヨーロッパのクリスマスを感じるような・・。今年の催事テーマは「くるみ割り人形」なんですって。ない!くるみ割り要素がヘルシンキにはない!どうしよう。そして何より、北欧さんぽで良いんですか?と。北欧さんぽは北欧やフィンランド、旅が好きな方がのんびりご覧くださっているチャンネルです。ハイキングで無人サウナに入ったり、朝ごはんを食べに行ったり、おもむろに一人で歩いたり、パン屋さんをはしごしたり・・。書いていても「うーん」と思うほど華はありません。日常ばかりで、盛り上がりからは縁遠いような気が・・汗。

1つずつツッコミつつ、確認しました。

担当の凄腕バイヤーさんがそれでも「やりましょう!北欧さんぽ!」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えて今回のコラボのお話をお引き受けすることにしました。しかもですね、フィンエアー大阪支社さんとツムラーレコーポレーションヘルシンキ支社の方も一緒に力を貸してくださることになり・・。涙。ますます「私、必要ないんじゃ・・」という本音が膨らむ感じはありますが、なんとなくみなさんと一緒にお仕事すると楽しいので、気づけば撮影までたたたーっと進んでいました。

12月12日15時からです。

撮影をしたのはヘルシンキ市内と郊外のとあるファーム、さらに友人宅です。ファームの正体もさることながら、ゲスト出演してくれる友人が素晴らしい人なのでこれまた見所が目白押し。友人も「さんぽ、私も観てますよ〜」と撮影前に告白(?)してくれました。なんだかじわじわ、嬉しい。涙。この動画を編集して、阪急百貨店うめだ本店とオンラインで繋ぎながら動画を鑑賞し、お話するというライブ配信トークイベント。今週土曜日の日本時間15時からです。

どこかの誰かが

今回は阪急さんでしたが、どこかでどなたかが北欧さんぽをご覧くださって。そこから楽しい輪が広がっていく・・。思ってもみなかった方向に事態が進んでいますが、流されているのが心地良い状況です。撮影と編集を引き受けてくれているPと、(たまに撮影・編集を引き受けてくれる鬼Pも)、その動画を受け取ってくださる世界のどこかの誰か。みなさんに感謝の気持ちが湧いてきます。どうもありがとうございます。そういえば・・。この感謝の気持ちが溢れてしまった回がもう少しで更新されるのですよ。そのお話は、また更新後に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?