見出し画像

真剣に取り組みたいことがある時ほど、たくさん遊ぼう

真剣に取り組みたいことがある時ほど、たくさん遊ぶ予定を作ってみてください。

一生懸命頑張らないと不安に感じるかもしれませんが、遊んじゃいましょう。

なんで遊びを推奨するのかと言うと、10年前に完全に仕事人間だった私のメンタルが揺れに揺れて大変だったからなんです。

20代前半の頃、仕事に一生懸命で遊ぶ予定を全然入れずに必死に頑張っている時期がありました。

うまく行かないことばかりな自分が悔しくて情けなくて、休みの日も仕事のことばかり考えて過ごしていたんです。

そうしたらメンタルが揺れまくりました。荒れている海に放り出された船みたいに毎日グラッグラです。

頑張って結果を出している時はいいんですよ。でもミスが出るとこの世の終わりくらい落ち込みました。

その最たる原因は、『仕事=人生』になっていたことでした。


矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、真剣に取り組みたいことがある時ほどたくさん遊んでほしいんです。

真剣に取り組みたいことだけが人生の全てにしなくてもいいし、そこまで頑張らないとうまくいかないなんてこともないんです。

遊ぶって友達とワイワイしたり、遠くに旅行に行くだけじゃなくてもいいんです。スタバで新作のドリンクを飲んでみたり、家で撮り溜めたドラマを見るくらいささやかな遊びで十分です。

その中でも特に私がおすすめしたいのは、季節感のある遊びです。

春ならお花見、お団子、いちご。

夏なら海、山、かき氷。

秋なら紅葉、ふどう。

冬ならスキー、温泉、鍋。

そんな感じで季節ならではの遊びや楽しみを作ってみてください。

季節ごとの遊びを取り入れると、勝手に定期的に遊ぶ予定が入ってくるので昔の私のように『仕事=人生』みたいなモードになりにくくなります。

ぜひ遊びの予定をたくさん入れてくださいね。

私は今週末は近所の桜が綺麗な公園にお花見してきます。天気がいいといいな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?