見出し画像

私は誰?

マイナス30℃だった氷の世界が嘘のような
真夏日のモンゴル・ウランバートル。

極寒重装備、解除!
モコモコ羊毛ソックスと分厚いブーツを
脱ぎ捨て、素足にサンダル、Tシャツ1枚と
なった格好の軽いことと言ったら!

左右に揺れるよちよちペンギン歩きから
タタタッと走れるハトになった気分。
(ってわかるかしらん?)

その羽でも生えたような足取りで、
スフバートル広場で大賑わいを見せていた
ブックフェアへ出かけてきました。

当然のことながら書籍の大半はモンゴル語。
内容はまったく分からんのですが、

縦書きのモンゴル文字や伝統的な風景を
ほどこした本の装丁を見るだけでも
楽しいものです。

その中で、パッと目をひいた本が一冊。
タイトルに ‘Би хэн бэ?’と書いてあります。

私の数少ないモンゴル語ボキャブラリー。
それでも、これにはピンときました。

きっと「私は誰?」だなと。

いつもお世話になっているグーグル翻訳で
チェックすると、やっぱりそうです。

これね、最近出てきたんだな、
自分が受けている学びの中で。

「私は何なのか?」

知らなくて、ずっと模索し続けている?
いや、実はもう本当の自分は知って
いるんだよね。

知らないふりをしているか、もしくは
知りたくなくて、無意識に閉じ込めて
見ないようにしているかのどちらか。

あぁ、そうなんだな。
最近、これがちょっとわかるようになって
きたところです。

答えは全部、自分の中にあるのですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?