マガジンのカバー画像

新刊/重版

17
運営しているクリエイター

#中部経典

新しい生き方を切り拓く7つの実践

『新しい生き方を切り拓く7つのステップー小業分別経』チャンディマ・ガンゴダウィラ長老(著)、拙訳が刊行されました。よろしければ、ぜひお読みになってみてください。 1 慈しみの実践 2 思いやりの実践 3 怒らない実践 4 他者の幸せを喜ぶ実践 5 施しの実践 6 謙虚さの実践 7 問うべきことを問う実践  『新しい生き方を切り拓く7つのステップー小業分別経』 物質的な幸せであれ、精神的な幸せであれ、出世間的な幸せであれ、 何かしら幸せを享受するためには、 心や感情、煩悩

妄想の対処法:認識プロセスを観察し、妄想ループを断ち切る!

なぜ、思考は事実から離れて、勝手にイメージを作りあげていくのか? 妄想(ねつ造)は、どのように起こるのか? 私たちは、いつでも気づかぬうちに思考にとらわれ、 妄想の渦に巻き込まれています。 事実を客観的に見るではなく、 起きた現象にたいして、頭の中でイメージを膨らませ、 悩んだり、怒ったり、心配したり、不安になったりして、 多くの時間を費やしています。 この問題を、どのように解決できるでしょうか? 『妄想の対処法:認識プロセスを観察し、妄想ループを断ち切る! マドゥピンデ

業は直線ではないー生き方を変えられるのは、いま:『マハーカンマヴィバンガ・スッタ(大業分別経)』

すでに終わった行為を過去に戻って取り消すことは、私たちにはできません。いくら悔やんだり悩んだりしても、済んだ出来事をなかったことにすることはできません。 それなら、どうすればよいのでしょうか? 苦しみの報いを受けるしかないのでしょうか? ブッダはその解決策を教えてくださっています。 それは、「いま最善を尽くして、善い行為をすること」です。 過去はもう戻ってきません。将来はどうなるのかわかりません。 でも、いまの瞬間なら、その条件の中で、ある程度はどのようにでもできるのです。