見出し画像

【中学受験】6年生 千里の道も一歩から

小6グノーブルに通う息子

初サピックスオープンの偏差値の打撃からようやく立ち直ったかと思った今日この頃

週末は、模試の直しをやるぞと意気込んでいたものの、
気付けば、先週のグノレブのため復習をすっ飛ばしていた今週の確認テストの単元を、日曜日に初めてやることになり、
想定以上の時間がかかり、結局こっちも間に合わないという後手後手の対応となってしまいました。


今、1番優先すべきは、

毎週進んでいく単元を確実に定着させ、

毎週の確認テストまでに、理解度100%近くに持っていくこと。

そこで落としてしまった場合、グノレブ前にまとめて再度復習する時間は取れない

だってどんどんどんどんカリキュラムが走って進んで行っちゃうから


ここでつまずいたり、穴を残しても
後で追いつく時間がない

だからとにかく確認テストの前には完全にしてから行くのだ


週末、唯一時間のあった日曜日ですら、
サピックスオープンの模試の復習が最後までできなかった

そうか、模試の復習を一気にやろうとするから、時間ができない、、となってしまうのか

そうであれば、1問ずつでも良いので、少しずつでも進めていけば何とか前進はできる


国語の語彙を1ページずつ毎日進めるようになって、1、2ヶ月すると、本の半分ぐらい進んでいることを目で見て、
小さく感動しました

少しずつでも
1問でも2問でも前に進むと
確実に前進している

ドラスティックに進まなくてもい
とにかく、毎日、少しでも進めば、
亀の歩みでも前に進んでいる



サピックスオープンが4月に終わり、次は5月にあると勘違いしており

1ヵ月で劇的に上がるわけがないよな

今の毎週の単元も追いつくのにヒーヒー言っているのに

模試の復習の単元がまた増えて、またこなしきれないだけならどうしようかなと悩んでいましたが

次のサピックスオープンは6月であることに気づきました



まだ2ヶ月ある!


きっとGW講習でもそれなりの先生からの熱を感じ

受験生たる覚悟や、長時間の集中力も身につけて帰ってくるに違いない!

きっと、4月の息子と

6月の息子は違う人間だ


母も違う人間になるぞ!


とにかくまずは今日の確認テストを乗り切って、毎日毎週、塾のカリキュラムにしっかり走ってついていこうと思いました


まずは今日のテストから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?