見出し画像

【中学受験】体調悪い時は伴走撤退が吉 受験ノイローゼから立ち直る

親子バトルは落ち着きつつあると書いたばっかりですが、

我ながら、昨日のメンタルはボロボロ

あらゆることにイライラ

今週は少し風邪気味で、
体調が低空飛行だったことが原因です

そんな中、体に鞭打ってプリント整理をしたり、勉強計画を立てたり、問題を解いたりしていると

体も心も悲鳴をあげて、

暴言やら、何やら負の感情が溢れすぎて

あぁこれはノイローゼだなと


先週の土特のコピーが終わっていなかったり、
木曜テキストの束を見てはため息を付き、

プリントの山に追われて、何がどこにあるのやら



なんだろう このずっと追われている感じ


頑張っているのは子供なのに、

親の自分が常に何かに追われている

常に何かにムチ打たれているような感覚で

なんで、こんな苦しいことをやっているんだろうと我に返る

早くこんな生活終わりにしたい

早く自由になりたいとさえ思う

(プリントに追われる感は、サピックスとグノーブル特有だと思います)


あまりにも苦しくて、

息子が土特に行った後 

泥のように眠っていました

弟と父のペアが帰ってきても
(兄の勉強の邪魔にならないように、外に連れ出してくれている)

復活できず、ひたすら寝ていたら

さすがにもう眠れなくなり
食欲もやる気もなく
暇を持て余していた時

受験合格コピーのニノミヤさんのとっても古い動画を見て
(コアプラス理科の使い方や漢字の攻略法について)

はっと我に返り
急に復活して
やる気がみなぎり始めました


やれることまだまだある



6月のサピックスオープンまで、あと1ヵ月

前回4月のサピックスオープンでは痛い目にあって、とことん落ち込んだ


今回は、もうこんな思いをしたくはない


とは言え、もう新6年の2月からの履修分は、
けっこう忘れているだろう

何とか今月いっぱいで復習も回したい

もちろん今月のグノレブは6/27なので、そこの単元をしっかりと学習することが最重要


復習したい単元をコピーして準備し、

紙に書き出して見える化して、

終わったら、息子自身で消せるように
壁に貼り出した


やることはいっぱいあるけど、
1日少しでも進めていけば
何もやらないよりは絶対に良いはずだ

少しでも進めたら消せるのが達成感が満たされる


もちろん最悪6月のサピックスオープンで偏差値が大きく上がると期待しない方がいいのだろう

でも、何とかやはり

夏に向けて、秋に向けて
これから伸びていく兆しぐらいは感じたい

希望ぐらいは持ちたいな



本人は決してやる気がないわけではない


なんで私がこんなにイライラしてるんだろう?

完全にノイローゼだなと思うくらい
苦しかったのは確か

やはり体調が悪い時に、
無理矢理体に鞭打つのはやめた方が良い

ろくなことがない


体調悪い時は撤退


そんな時はやはり本人に任せて
信じて任せる方向に持っていこう

計画は立てても
後は本人の気持ちで進めてもらうのがよい


算数も理科も国語も全部
何とか親の手でしようと思うから、

まだ今週の単元が解けてないとか焦るのだろう

とはいえ、
先週の理科の「月2」の単元が難しすぎて、
時間不足で親子共にしっかり理解できず、

子供も確認テストが取れておらず
その復習がまだできてないことも心に残っている


ここまで親が入り込まないといけないのかという疑問もある



でも、ニノミヤさんもおっしゃっていた


SS特訓が始まると、日曜一日缶詰になる

サピックスの解答はあまり詳しくないので、親でもじっくり考えないとわからないことが多く、

子供がいない時間でもしっかりと考えて、
月曜日には復習できる状態に持っていったとコメントされていました。


体がきつい時はできないけれど、

やっぱりできるときにはできることをやりたいと思う

サピックスでは、コベツバが人気となっている

塾で配られるテキストだけで
子供自身の力で
なかなかついていくのが厳しいのが
サピックスとグノーブルの実情だろう
(自走できる精神年齢高めな優秀層は除く)

かなりの授業料を支払っていてなぜ完結しないのかな?と疑問に思うものの

これか中受の世界で実際起こっている実情

グノーブルはサピックスと同等か、
それ以上のサポートが必要と言われている


コベツバにあたるものはないのであれば、
個別指導をつけるか
親が必死に食らいつくしかないのだろう

後者を選択する決断をした以上、

どんなに苦しくても

プリント整理に追われても

常に何かに鞭打たれていても


子供も頑張っている以上

そこは何とか体調整えて 

メンタルも整えて
息子と走っていきたいと思う


走ると決めた以上は

どんなに苦しくても、

どんなに心が折れそうになっても


そこはまずは自分を整えて
また戻ってきて

何とかできることをやっていく

そもそも親がやりたくて勝手にやっている伴走

親は物理的な時間の確保と

健康保持のための睡眠、栄養と

心身を労わるメンタルケアが

何よりも重要だと改めて思いました





と前日書いて

今日はしっかり眠れて
エネルギー満タンに


これからサッカーで体を動かし

気持ちも、体もリフレッシュして

午後からまた息子と頑張ろうと思います


次男はサッカーの大会で朝の5時半には出発

長男は父とペアで外で勉強しに出かけています


しっかり伴走できる環境と

それぞれ頑張っている家族と

自分を整えられる環境があることに感謝して


今日もできることをコツコツ進めていきたいと思います


息子が何より気分よく取り組めるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?