大航海時代Online

大航海時代Onlineはサービス開始から15年だそうです。

この15年、途中何度か休止した時期もありますが、ずっとやってます。

というか、この文書きながらやってます。(笑)

最初の1~2年はどっぷり浸かりました。

家庭内不和を引き起こすほどはまってしまい、その時点で自分のなかでルールを決めました。

・リアル優先。

・ゲーム内で時間を決めての約束をしない。

・ゲームを途中でやめなければいけないときは、チャットの途中だろうがなんだろうが、即落とす。

今思えばネットゲーム依存でした。

そばにいる旦那さんの目には異様にうつっていたのかもしれません。

反省です。

そこから13~14年。

私はコーエーにいくら貢いだんでしょうか。(笑)

昨日、久しぶりにゲーム内で長いチャットをしました。

15年の付き合いのゲーム内フレンドKさんとです。

彼のことは断片的にしか知りません。

ゲーム内での発言がすべて本当とは限りませんから、本当のことはわかりませんし。

大航海時代Onlineの中でドラクエウォークの話で盛り上がりました。(笑)

まあ、いろいろ書きましたが、私にとってはすごくいいゲームです。

一人でもできるし、世界観がやっぱりいいんです。

私はこのゲームの中ではポルトガル人です。

ポルトガル人の冒険者よしこ。

ロマンがあるでしょ?

ってやってないひとにはわからないかもしれませんね。

最近明らかにサービス開始当初に比べてLiveイベントやアップデートの頻度が減ってきているので、コーエーの中であまり人員をさけていないんだな~って感じですが、末永く続いて欲しいゲームです。



この記事が参加している募集

#自己紹介をゲームで語る

2,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?