随筆orエッセイ

7年ほど前に仕事でお世話になった方がnoteで文を書いているのを見て、少しやってみようかなと思い、筆をとりました。

note初体験。

ブログとも少し違うようだし、SNSの一種のようで違うようで。

とりあえず私は枕草子を書いた清少納言の気持ちになって、日々思ったこと、書きたいことを書きたいときに綴ってみようと思います。


随筆の英訳がエッセイ。エッセイの日本語訳が随筆だと記憶しているのですが、その単語の発する雰囲気はずいぶん違うように思います。

昔、まんがで読む枕草子みたいなテレビ番組があって面白かったのですが、エッセイ(随筆)を書くにあたり、枕草子を読んでみたくなりました。

なにか現代語訳になったいい本ないもんですかねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?