見出し画像

崇拝してる鍋レシピ本 #nabe22co [Advent 2021][鍋]

数億年ぶりにブログを書きます。Twitter140文字から抜け出すきっかけをくれた「ナベント」のお誘いに感謝しつつ、私の鍋ライフを少し書きたいと思います。

ほんの数年前まで、私は"鍋の素"のヘヴィーユーザーでしたが、ある鍋レシピ本に出会ってからというもの、そのレシピ本で作る鍋が全て美味しくて、鍋の素を買わなくなってしまいました。
鍋の素は、手間がかからないのも好きだったのですが、今も魅力的だと思いつつ、おでんなんかはもともと出汁を取るのとかが好きで前日から仕込んだりしていたこともあり、鍋レシピ本をきっかけに鍋に関しては1から作るようになりました。

その中で、今日は最もお気に入りのレシピをピックアップしてつくります。

本日の鍋「豚バラの韓国風なべ」

韓国風なべと書いてますが、ちょっと火鍋っぽさのあるうま辛い鍋です。

こんな人におすすめ

・辛いものとか火鍋が好き
・スパイスがたくさんお家にある
・セリ/空芯菜/豆苗などの野菜が好き

画像1

(作っているところはこれしか撮ってないです)上記がスパイスでベースの味を作っているところです。

作り方は超簡単。
生姜・にんにく・花椒・唐辛子など(私はクミンシードも入れる)をごま油で炒めます。その後、豆板醤・コチュジャンで辛さを出し、鶏がらスープ・クコの実・酒・ねりごまなどで味を整えるとスープは完成です!

食材は、豚バラ・キクラゲ・セリ・豆苗・空芯菜と言ったところですが、追加で入れておいしいのはキノコです。

拘った食材としては以下のものです。

・ヤマブシ茸
・花びら茸
・たもぎ茸

昔はなかなか手に入らなかったものの、最近はオオゼキとかで普通に売っています。どちらも食感や香りなどに特徴があってこの鍋におすすめです。

完成系がこちら〜なんか写真に撮るとあんまり美味しくなさそうーでもおいしかったです。

画像2

そんで崇拝している神な鍋レシピ本がこちらです。何作ってもおいしいです。
dancyuのレシピ本神です!

では、皆さんよい鍋ライフを〜♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?