見出し画像

時代の変化に適応できる経営者でいるために。

どうも佐々木です!

社長といっても
様々なタイプがいます。

創業者
代次社長
雇われ社長

それぞれ大変さがあり
得意不得意も大きく変わります。

例えば、

代次社長は、基盤はあるけど
辞めたいと思ってもなかなか
辞められない。

先代の思いや歴史があるから。

しかし、創業者はその辺自由。

スパっと辞めたり、売却したりします。

雇われ社長は、
大きな会社を動かすことが
得意です。

しかし、創業者は0-1は得意だが
急にそこの社長になる器はない。

っといったふうに

一口に社長といっても
様々な種類の社長がいます。

世の中の8-9割は
中小企業です。

中小企業の社長の
目線で今日ははなしていきます。

中小企業の社長に大切なものは

これは間違いなく

変化に対する適応能力!

今の時代は本当に変化が早い。

その変化に適応できるか
どうかが生き残りながら

結果を出し続ける秘訣だと
私は強く思っています。

例えば。

あなたは、整骨院の先生だったとします。
(私が、柔道整復師なので)

勤めていた院を辞め
独立をしたとしましょう。

元々やっていた経験もありますから
ある程度、生活するぶんくらい

売上をあげるのは
恐らくそんなに困らないはずです。

それすらできないなら
さっさと辞めて
雇用されていたほうがいいと思います。

しかし、最初なんとか
生活しうまくいっていたとしても

どこかでそのままのやり方で
やっているだけでは

ぜっーーーたいにうまく
いかなくなります。

ここからが勝負。

あなたならどうする?

さてここであなたならどうしますか?

今いる立場でもがきますか?

もちろんそれも必要だし大事。

でも私は新しいこともします。

自分の経験を違う形で
いかそうとおもいます。

例え、それがやったことない分野でもです。

これができる人が少ないわけです。

怖くてできなかったり
学ぶ姿勢がいつのまにかなくなっている
人が多いのです。

つまり、今までの経験、実務をいかした
仕事しか出来ない人が多い。ということです。

しかし!

この新しいチャレンジこそが
今の時代を生き抜いていく上で

絶対に必要なことだと
私は考えています。

これは、スタッフのみなさんも同じです。

新しいことを学び取り入れ
業務にいかすことが大事。

だから、そういう環境を
会社としてとりいれてあげることが大切。

そういう人になれたなら
希少価値は高まります

私は、
整体院、パーソナルジム、
リラクゼーション、眉毛サロンを
経営しています。

どこのお店も新しいことを
取り入れようと努力していますし

新しいジャンルにも
チャレンジしていかなきゃいけない 
常日頃思い行動しています。

そうしなければ生き残っていけない
と強く思っているからです。

全ては家族、従業員、会社を守っていく
ためです。

経営者のかたでも、
ラクをすることばかりを
考えて経営している人もたまにみますが

うまく行き続けているのは
あまりみたことがありませんね。

ハードワークは経営者が
一番しなくてはね。

みんな結果を残している方は
ハードワークしてますよね。

ハードワークとリスクをとって
アクティブに生きていかないとね

自分に厳しく。

仕事していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?