見出し画像

Webデザイナーになるために150万円ぐらい使ったときの内訳

挫折と震災を経て、Webデザイナーを目指す

役者になりたいという夢を諦めて夢も希望もなく何となく毎日を過ごしていた24歳のとき、東日本大震災が起きました。この未曾有の震災を目の当たりにして、もし今後の人生において何か大きなトラブル(例えば会社が潰れるとか、クビになるとか)が起きたとき、手に職さえあれば生き延びることができるかもしれないって直感的に思ったんですね。

で、そのときに目指したのがWebデザイナーでした。もともとパソコンいじるのは好きだったし、中学生の頃からHPを開設したり、高校生の時はスーパーのバイトでPOPを作ったりしていたので、これなら自分にも出来るかもしれないし、今の時代にはもっと必要とされるんじゃないかと思ったんです。

特に就職のコネがあるわけでもなかったので、お金を貯めて近所のWebデザインスクールに通うことを決意。そのためにめっちゃ働いて150万円ぐらい貯金しました。一人暮らしもしていたので生活はかなり苦しく、もうほとんど覚えていないんですが100円のカップラーメンばかり食べていた気がします。

このときどんなものを買ったのか、どんなことにお金を使ったのか、思い出してみたので書き綴っておきたいと思います。これからWebデザイナーを目指すという方の参考になれば幸いです。

iMacとMacbookAir

まずはパソコンを持っていなかったので買いました。これがないとはじまりません。

最初に買ったのは21.5インチのiMacでした。懐かしい…。値段を正確に覚えていないんですが11〜12万円ぐらいだったと思います。

のちのち勉強会に通うようになって、持ち運びできるPCが必要になり、MacbookAirを購入しました。9万5千円ぐらい。

今考えるとMacbookProと外部ディスプレイを買えばよかったんですが、あんまりよくわかっていなかったんですねぇ…。これから買おうと思っている人は真似しないでくださいね。

Adobe CS5.5 Web Premium

当時はまだAdobe CCという月額払いのサービスがありませんでした(Adobe CCが出たのは2012年5月)。なので結構高額な料金をはらってCreative Suiteを買う必要があったんですよね。

調べてみたら当時全部入りのマスターコレクションというパッケージは40万近い値段。今は月額4,980円なので、3年使っても18万…本当に手軽に使えるようになりましたね。

さすがにWebで仕事をするのであれば全部入りにする必要はなかったのでWeb Premiumというパッケージを選びました。正確な値段がわからないのですが、調べてみたら当時の価格で25万前後だったようです。


Photoshop、Illustrator、HTML/CSS、JavaScript、PHPなどの本を5〜6冊ぐらい買ったと思います。1冊2500円として15000円分ぐらい?

特に覚えているのが、たにぐちまこと先生の「よくわかるPHPの教科書」です。とてもわかりやすい本で、これを読みながら掲示板を作って、プログラムというものに興奮したのを覚えています。

スクール

スクールには約3ヶ月ほど通いました。たぶん教室が空いている日はほぼ毎日行っていたと思います。

授業はオンデマンド形式なので、自分で受けたい授業を選んで勉強していくスタイル。あまりに通いすぎてオンデマンドのカリキュラムはすぐに終了してしまい、そのあとは自主制作をずっとしていました。

Photoshop・Illustrator・HTML/CSSが学べるコースで、料金は40万前後だったんじゃないかと記憶しています。今考えるとクッソ高いなと思います笑

僕がWebデザイナーになってからは、スクールと合同で勉強会を立ち上げたりしていたのですが、数年後にこのスクールはなくなってしまいました。残念です。今の自分があるのはこの学校のおかげなので、本当に感謝しています。

生活費

3ヶ月間、仕事を一切せず(日雇いで1〜2日だけ働いた気もする?忘れた…)スクール&転職活動の日々を過ごしたので、とにかく節約生活でした。

一人暮らしなので家賃・電気・光熱費は普通にかかります。カップラーメンと自炊(米)で毎日をしのいで、ときどきご褒美に近所のハンバーグ屋さんで500円ランチを食べました。

いくらぐらいだったんだろう…?たぶん月々12〜3万ぐらいだと思います。

半年間の派遣時代を経て、正社員のWebデザイナーに

スクールに3ヶ月通っていたのですが、後半の方は就活をしていました。履歴書とポートフォリオをFind Jobで送りまくって不採用のお知らせが次々に届きました。通ったとしても時給800円台のアルバイトぐらい。これじゃ生活できん…。

そこで派遣会社に登録させてもらいました。派遣会社経由で大きな会社に行くとオペレーターみたいな仕事でも時給1,500〜2,000円とか出るんですよね。

ただ2012年というのはリーマンショックの名残りや震災の後ということで、なかなか仕事がありませんでした(就活した時期もあんまり良くなかった)。なので選んでいる余裕などなく、アンケートの打ち込みのオペレーター業務に就くことに。一応HTMLが使える人っていう募集要件だったんですけど、使えなくても全然できる仕事でした。

希望だったWebデザインの仕事とは程遠い業務内容だったので、働きながら勉強会に行ったりコンテストに応募したりして、最終的にはWeb Designingが主催した転職イベントをきっかけにソーシャルゲームの会社で正社員のWebデザイナーとして働くことになりました。当時はソシャゲバブルだったのでお給料もそこそこ良く、なんとかそこからキャリアを積み上げることができました。

ざっくりここまでかかったお金

iMac 12万
MacbookAir 9.5万
Adobe 25万
書籍 1.5万
スクール 40万
生活費 35万
その他 20万
合計 143万

もしも今、Webデザイナーを目指すなら必要なもの

もう7〜8年前の話なので、Webデザイナーにとって必要なものは変わってきています。なのでこれだけは必要だよなーというものを書いておきます。

Macbook Pro
間違えてもタッチバー付きを買っちゃだめだぞ!

外部ディスプレイー
余力があったら買うべき。

Adobe CC
これはマスト。買わないわけにいかないでしょう。

Sketch
余力があったら…と言いたいところですが、僕的にはマストだと思います。1万円ポッキリです。

スクールに行くべきか?
Webデザインのスクールは色々あります。値段も色々ですが、就職に必要な最低限のスキルを学ぶには30〜45万円ぐらいのコースに通うことになるでしょう。だからといって必ずなれるわけでもありません。最近は書籍が充実してきているので、それでも十分勉強できます。
ただ30万も払うと覚悟が据わると思うので、気合を入れるために通うのもいいかもしれません。

未経験からWebデザイナー目指すんなら、とにかく金はもっとけ

今の仕事がつまらなくてWebデザイナーになりたい人
残業・休日出勤が多くてWebデザイナーになりたい人
子育てしながら家で出来ると思ってWebデザイナーになりたい
自由に働けるフリーランスを目指してWebデザイナーになりたい人
デザインが大好きで、自分のデザインで世の中の役に立ちたいと思ってWebデザイナーになりたい人
いろんなモチベーションの方がいらっしゃるかと思います。

Webデザイナーというのは、(資格などはいらないという意味で)なろうと思えば誰でもなれる職業ですが、コツコツ積み上げた経験がないと全く稼げない仕事です。

スクールや転職サイトの広告には「楽して稼げる」的なニュアンスのものが出ていることも多いですが、現実はそんなに甘くありません。

勉強にも転職活動にもそれなりにコストが掛かります。未経験から本気でWebデザイナーになりたいと思っているなら、まずはお金を貯めましょう。100万ぐらいあればなんとかなります。そんなに頑張れないよーという人は、たぶんそこまでWebデザイナーに向いてない気がします。

やりたいことを仕事にするというのは、そんなに楽なもんじゃないよねという話でした。

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。