見出し画像

chot.designを有料化します

こんにちは。Web/IT業界のデザインについて学べるサイト「chot.design」を運営している、ちょっと株式会社 代表の小島です。

2019年7月からサイトをスタートさせて、早いもので1年半が経とうとしています。おかげさまで毎日たくさんの方に、chot.designをご利用いただいており、たくさんの反響に感謝しております。はじめたときは、こんなにも多くの方に見ていただけるとは思いませんでした。

ただ、chot.designは現状ではビジネス面で成功しているとは言い難い状況です。

これまで多くの機能を開発し、さらにカリキュラム執筆のプロのデザイナーの方々に依頼するなど、たくさんの投資を行ってきました。2020年からはマネタイズをすべく、対面型の教室や求人サービスなど、あらゆるアイデアを試みましたが、どれも鳴かず飛ばずでした。会社自体も少なからずコロナの影響があり、色々と翻弄させられました。

このままchot.designの売上がなければ、いずれサービスを止めなければならなくなる。サービスをこれからもずっと続けて、たくさんの人にデザインについて学んでほしい。2020年後半は毎日ぐるぐるとずっと悩んでいました。

いろいろと悩んだ結果、これまですべて無料で提供していたカリキュラムを、2021年2月1日から有料化することにしました。

料金は月額1,100円で、すべてのカリキュラムを読み放題にします。1年間分をまとめ払いしてくださる方には2ヶ月分の割引をします。

皆様から頂いた売上は以下のことに使い、会社として利益を上げて継続的に運営を続けていきたいと思っています。

・カリキュラムのアップデート
・新規のカリキュラム公開
・サイトのメンテナンスや、機能追加

一部のカリキュラムはお試し版として無料で提供します。また、ユーザーのニーズがあまりないカリキュラム、執筆が難しく制作途中になってしまっているカリキュラムは公開を中止します。

現在、サイトのデザインリニューアルも進めており、2月1日〜はトップページ・カリキュラムページを新デザインで提供します。他の機能も順次新デザインを適用していきます。

また新しいカリキュラムとして、「コーディングなしのWebサイト作成『STUDIO』入門」の未公開分と、「はじめてのUI/UXデザイン入門」を準備中です。こちらも2月以降に順次公開していきます。

法人向けのプランも準備中です。サイト上の決済ではなく、請求書払いにて対応いたしますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。法人向けプランのお申込みは本日から開始いたします。

・ ・ ・

「ずっと無料だと思ってた!」「これからも無料でやってほしい!」と、おっしゃる方もいるかと思います。すいません、僕らが一定の品質を担保して今後もサービスを提供し続けるには、このままでは難しくなってしまいました。ただ、提供しているものについては自信をもって作っているものなので、何卒ご理解いただければと思います。

引き続き、chot.designをよろしくお願いいたします!

追記
無料で登録しているユーザーの方に勝手に請求が送られたりはしないのでご安心ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。

53
chot Inc. CEO。gloops/Goodpatch/Toretaを経て独立。子育てしながら、無料で学べるデザイン学習サイト「http://chot.design 」やってます。N高Webデザイン講師。