見出し画像

【ONEOKROCKを好きになって気づいたこと】

・嫌いな人を好きになる
・興味がなかったものに興味を持つ

誰にでも、日常的にあると思います。 
  
 
先日まさに、
自分の見方が変わる経験が
ありましたのでシェアします。
 
 
うちの奥さんが、
最近ワンオクにはまりまして、
自宅のBGMは今それ一色です。
 
 
僕もはじめは「ふーん」と
聞き流していたのですが、
もともとロック好きなのもあって
だんだん好きになっていきました。
 
 
その中でも最初に好きになったのは
「Ambitions」という
2017年に発表されたアルバムです。
 
 
他のアルバムも名曲揃いで
素敵なバンドとの出会いを
喜んでいたのですが、
 
 
唯一理解できなかったのが
「Eye of the Storm」という
彼らの最新アルバムでした。
 
 
初めて聞いときの感想は、
 
「何これ!?
今までと全然違う。。」
 
 
曲調があまりに違いすぎて
まったく良いと思えませんでした。
 
 
その後、このアルバムには
触れることなく数日たったある日。
 
 
何気なくワンオクをググってみると
彼らのインタビューに
たどり着きました。
 
 
そのインタビューでは、
ボーカルのTakaさんが
最新アルバムについて語っており、
 
それを読んだ僕は初めて
この作品に込められた
彼らの想いに触れたのです。
 

このことによって、
僕のアルバムに対する印象が
180度変わりました。
 
 
 
最初は、「曲調の違い」を
「期待通りではなかった」と
マイナスにとらえていましたが、
 
インタビューを読んだ後は
「アメリカでの成功を本気で目指す
 彼らの新たな挑戦」と
考えるようになりました。
  
  
今ではむしろこのアルバムが
彼らのベストだと思っており
僕が一番愛聴する作品に
なっています。
 
 
そのアルバム自体、最初も今も
まったく同じ作品であり
何も変わっていません。
 
 
ところが、
自分の勝手なフィルターが作用して
受け取り方を180度変えてしまう。
 
 
このことを、
ONEOKROCKの作品を通して
再発見させてもらいました。
 
 

 
 
今回はたまたま音楽の例でしたが、
人間関係でも同じだと思います。
 
 
相手を理解することで、
相手の行動や言動に対する見方が
変化します。
 
 
そしてそれは、
お互いの関係性そのものも
変えることができます。
 
 
「この人とうまく行っていないな。。」
 
そういう人がもしいれば、
それはご自身の見方が作用して
相手をそのように見せている
かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?