見出し画像

靖国神社と命のつながり

出張で東京に来たので、
少し早起きして
靖国神社に参拝しました。


「荘厳」という言葉は、
まさにこの神社のためにあると
改めて感じます。


(ちなみに荘厳というこの漢字は、
「そうごん」と読むんですね。
 今までずっと、「そうげん」だと
 思っていました。。
 僕だけじゃないですよね?)

 
この神社に来ると、
命のつながりを強く感じます。

 
じいちゃんばあちゃんから
両親へ、
両親から僕たち夫婦へ。


そして僕たち夫婦から
子どもたちへ。


命を受け継いで
今の自分があることに
改めて感謝し、

そしてより良い形で
子どもたちにバトンを繋ぎたいと
感じさせてくれます。

 
わずか5分程度の参拝からも
伝わってくるものがあり、

漢字の読み間違いまで
正してくれる。

靖国神社はやはり偉大ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?