見出し画像

【自分の支えになる言葉を持つこと】

僕は、「自己否定が強い」という
コンプレックスを持って生きています。
 

「自己肯定感が低い」
「自分を承認できない」
「セルフイメージが低い」

 
など、いろんな言い方がありますが
当てはまる方も多いのではないでしょうか?
 

ここ2,3年、
自分がどういう人間なのかを
探求していくなかで、

 
そんな自分とどう向き合うか
ということも分かってきました。
 

自分にとって効果的な方法の一つが、
【自分の支えになる言葉を持つこと】
です。

  
ちなみに今、
自分の支えになっている言葉は
「自分が大好き」です。


なぜこの言葉が
自分の力になっているのかと
自分に問いかけてみると
 

「パパ大好き 」という 
子供たちの言葉が
パッと頭に浮かんできました。
 

どうやってこの気付きを得たのか、
については大変長くなるため
ここでは省略しますが
 

気付く前も後も、
子供たちは変わらず僕に
同じ言葉をかけてくれていました。


にもかかわらず、
このことに気づくまでは
子供たちがいつも僕を
支えてくれていたことすら
本当の意味では分かっていませんでした。
 

そしてこのことに気付いた今、
子供たちへの愛情が
自分の中で深まっていることも
感じています。


子供は本当に偉大ですね。


そんなことを思いながらも
ついついイラッとすることは
しょっちゅうあるのですが笑


僕と同じように、
自己否定強めの方がもしいたら


「どんな言葉が
自分の力になるだろうか?」
 

と、自分に問いかけてみてください。

 
そして、候補になりそうな言葉を
実際に口にしてみてください。

 
その時の体感で、
しっくりくる言葉が
自分を支えてくれる言葉です。
 

普段何気なく口にしている、
耳にしている言葉のなかに

「自分を支えてくれる言葉」が

きっと見つかります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?