見出し画像

アスレティックトレーナーヨシキのWeekly Review! Vol.9

【今週の目次】

1.今週の語り

2.ウィークリーエクササイズ

3.時事ネタのレビュー

4.編集後記

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

1.今週の語り

 今週、大学病院を退職しました。

 そして本格的にコロナも流行りだして日に日に罹患患者も増えて、自宅の滞在時間も増えました。

 そんな中、自宅でも気軽に運動ができるようにLINEを使ってアプリのようなものを作成しました。
登録はこちら→https://bit.ly/2X9wdu4

 鍛えたい部位、動かしたい部位を選んで数字を押すだけで、自動的にトレーニングの種目が出てきます!

 なので自宅でも、どこでも、やりたい時にトレーニングができるようになります!

 もちろん無料ですし、まだ完全版ではなく、少しずつ更新しています。

 リクエストもたくさん受け付けているので、知りたい種目や追加したい種目があれば答えることができるかもしてません!

 ぜひ登録して、自宅待機の時間を有意義に使っていきましょう^^
https://bit.ly/2X9wdu4

---------------------------------------------------------------------------

▷大好評、アスレティックトレーナーヨシキのラジオも聞いてね!◁
 → https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebdb7u

3月28日更新:【学生トレーナー向け】テーピングを巻くときに手に汗をかいてしまいます
https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebib63

3月20日更新:【高校生向け】プロチーム、アスリートと契約するには?
https://anchor.fm/yoshiki-anzawa/episodes/ep-ebhi9k/AT-a1n3ijt

【質問箱】
 アスレティックトレーナーヨシキに聞きたいことがありましたら、下記の応募先に必要事項を記入していただきご応募ください。
 ※質問の内容によってはお答えできない場合がございます!

【応募概要】
応募先URL
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja
- お名前:
- ご職業:
- 質問内容:

---------------------------------------------------------------------------

▷アスレティックトレーナーヨシキのオンラインスクール◁

 毎週日曜日、夜10時頃からzoomというアプリを用いてオンラインでの勉強会を行なっています。テーマはその時々によって変えて行なっています。『学生限定』で行いますので参加費は無料です。
 お申し込み方法はTwitterもしくはInstagramからDMしてください。
【応募概要】
応募先URL
Twitter:https://twitter.com/yoshikianzawa
Instagram:https://www.instagram.com/yoshiki0522/?hl=ja
- お名前:
- 学校名:
- 学年:
- サポートしている(したい)競技:

★過去のテーマ★
2月15日  トレーナーの働き方
2月23日  スポーツ現場での評価(概要)
3月1日  スポーツ現場での評価(応急処置)
3月8日  スポーツ現場での評価(現場での運用と考え方)
3月14日  アスリハ概論
3月22日  グロインペインのアスリハ
次回は、4月6日に行います!

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

2.ウィークリーエクササイズ

 Twitterで更新したエクササイズをまとめたコーナーです。週によってエクササイズのテーマを設けている時もあります。ぜひご覧ください!

 今週は「自宅で出来る簡単エクササイズ」を、みなさんにお伝えしています。日頃の練習や勉強などの参考にしてください。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

3.時事ネタのレビュー

 私的にチョイスしたトピックスをレビューしていくコーナーです。主に、スポーツ医学、サッカーに関することを中心にご紹介していきます。制作の都合上、その週の金曜日までの内容をこちらに記載していきます。

今週(2020.3.28-4.3)の記事はこちらからどうぞ

1️⃣シーズン再開に向け、アプリやスマートウォッチを活用して自宅待機中のNBA選手を支えるトレーナー
https://bit.ly/2UGIUuI

 サッカーではないですが。個人で活動しているアスレティックトレーナーだから「出来ること」「出来ないこと」あるけど、やれる事は精一杯やっていきたいですね。

2️⃣鹿島「32選手の最新市場価格ランキング」 日本代表FW上田が“5倍増”、内田らベテラン勢下落
https://bit.ly/2xKenTH

 若手とベテランの融合が大切。お金では代えられない価値があるからウッチーは欠かせないんだよ。

3️⃣メッシ、ベンゼマ…自宅「豪華設備」トレーニング室に反響 「近所のジムより凄い」
https://bit.ly/2V24VD9

 トレーニングは当たり前のことだけど、このように整えられたジムが自宅に備わってるって幸せなことだよな。有効活用してパフォーマンスを維持してもらいたい。

4️⃣東京2020大会の新開催日程を発表
https://bit.ly/34hqGmD

 「オリンピック競技大会は2021年7月23日から8月8日まで開催されます。また、パラリンピック競技大会の新しい日程についても、2021年8月24日から9月5日まで開催されるということで合意」
 新たな日程が発表されたので、それに向けてできることを続けるのみ。

5️⃣現金給付は1世帯20万円に
https://bit.ly/2wUl7yt

 政府もいろいろ試行錯誤してるんだね。早くコロナが収束して平和な日が訪れますように。それまでに「今しかできないこと」を徹底的に磨き続けます。afterコロナに向かって、地に根を張って「攻めの守り」をします。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

4.編集後記

 3月末で大学病院を退職するにあたり、4月から【AZ_ONE】を始めました。

 ここでは、アスリートサポートヘルスプロモーショントレーナー教育の3本柱で行っていきます。

 現在どれも稼働しており、アスリートサポートで言えば、ドイツで活躍しているプロサッカー選手との電話によるトレーニング相談も行っています。

 また、LINE を使用し、どこでも運動を簡単に調べて行えるような仕組みを作りました。種目については日々更新していますのでお楽しみください。

 トレーナー教育については、毎週学生に向けてZoomを使い勉強会を開くなど、場所を問わずどこでも勉強ができる環境を提供しています。
 こちらに関しては、学生であれば無料で参加できますのでTwitter, InstagramのDMでご連絡ください。

 今後、行っていくこととしては、

【アスリートサポートのオンラインサロン化】
こちらはすでに活動しており、とある仲間と共同で主催します。近いうちにアナウンスできると思います。

【オンライングループトレーニング】
いくつかのコースに分けて、参加者の需要に合わせたトレーニングを提供します。詳細は、弊公式LINEのトレーニング_AZ_ONEでアナウンスします。

【オンラインセミナー化】
学生のみんなが気軽に学べる環境を提供します。講師を何人か集めて日替わり形式で行っていくことを考えています。こちらの詳細はTwitterで更新していきます。

共通するところは、オンライン。
ネット環境が整っていく中で、時代の変化に合わせて提供するサービスも日々アップデートしていきます。

時代の過渡期に乗り遅れないよう皆さんも取り組んでみましょう!

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 今週もお読みいただきありがとうございました!「アスレティックトレーナーヨシキのWeekly Review!」は、毎週日曜日に配信しています。ご愛顧のほどよろしくお願いします!

Copyright©️ 2020 Yoshiki ANZAWA.
All right reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?