「ゲームの歴史」(4/6) ポケモンの威光をを盾にして、自分の決めたゲームの本質に沿わないものを否定していく…
今まで長々と書いてきましたが、この(4/6)部分だけ読んでもらえば、それこそこの本の「本質」はすべて理解できます。他は読む必要ありませんし、3巻もある本を時間をかけて読む必要もありません。残りの(5/6、6/6)は蛇足となるでしょう。
この(4/6)で語られている部分が「ゲームの歴史」という本でハックルさんが語りたかったことの99%を占めているといって過言ではありません。なので、この(4/6)だけはちゃんと読んでほしいです。
本題に入る前に1~3までの振り返り
ハックルさんの「ゲームの歴史」の問題点として今までに以下の3点を述べてきました。
というわけで、ハックルさんの「ゲームの歴史」もだいぶ危険な領域に突入していきます。
ところで、歴史と言えば、過去の歴史の教訓として多くの為政者がやってきたことなんだけど……
「過去の歴史を矮小化し、新しい概念で塗り替え、独自の歴史観まで導入し始めた」そんな人が次に何を始めるか、みんなはわかるかな?
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