見出し画像

餅は餅屋に。

メキシコシティーにある東洋医学専門の鍼灸院【佳 Asia Acupuntura】です。

当院では病院にいってもなかなか改善されないさまざまな慢性疾患から急性の症状まで幅広く扱っております。

タイトルにある言葉は多くの方が聞いたことがあると思います。

その道のことはその道のプロに任せておいた方が、けっきょくは早くて確実に仕事が進むといったニュアンスで捉えています。

今現在はメキシコで鍼灸師として日々治療させてもらっているのですが、以前日本で働いている時にはお医者さんも患者さんとしてこられていました。

もちろん医療系の最高峰の資格のなで、医者といえばかなりたくさんの知識があって優秀な方なんだろうと思った記憶があります。

しかし、その方は皮膚科のお医者さんで筋肉・骨格などは全くわからないと言っていました。

「あ、やっぱり医者でも自分の専門外のことはわからないんだな」と思った経験があります。

また最近の治療院の傾向として、たくさんのメニューがあるところが多いです。

僕が最初に働いた職場でも、鍼灸もあって、マッサージもやって、骨盤矯正があって、電気治療があって、酸素カプセルがあって、最終的には耳ツボダイエットまでありました。

今思うとどれも中途半端だったような気がしますし、とくにマッサージなどは慰安的な要素がかなり強くて、その場は気持ち良くなってもまた2〜3日後には凝ってきてという方がほとんどでした。

けっきょくなにもよくなってないんだなと日々思っていたのを思い出します(今ではよき思い出です)

話は戻りますが、そのドクターもやはりその道に精通して、深い知識と経験があるからこそプロとして患者さんからお金がいただけているのだと思います。

僕は鍼灸師として、病院で改善しないような疾患や、慢性病、薬をできるだけ飲みたくないや体の免疫力をあげたい、健康に日々を過ごしたいといった方に対して施術を行っていますので、それに報いるように日々の治療に当たっています。

鍼灸なら鍼灸だけ、ラーメンならラーメンだけ

といったようにやっている方が、そこにこだわりやその方の考えや思いが反映されるのではないかと思っています。

ぼくの尊敬する方が言っていました。

「お前の仕事は人の役にたって感謝されて、ましてやお金までいただけるんだぞ。しかもそれを外国でやっているんだから、有難いと思わないと」と。

これからもさまざまな疾患で困っている方の力になれるように日々、精進です。


Instagram⇨https://www.instagram.com/yoshi_asia_acupuntura/

Website⇨https://lacasadep.wixsite.com/mysite


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?