見出し画像

ダイエットするために早朝がお勧めな理由

お久しぶりです。
久しぶりに投稿を更新しようと思います。

今日、お伝えしたいのはタイトルの通りダイエットをするにおいて早朝がお勧めな理由です。

私個人は、結構太りやすい体質で、一年にだいたい5~10kgほど体重か増加するため毎年1月~3月までの時期はたいていダイエット期間に入いります。
その際に、独自の考えでこれまで、早朝に空腹状態で、筋トレをした後にランニングをするようにしていました。

理由は、空腹状態の方が体を動かすためのエネルギーとして体脂肪を積極的に使ってくれるのではないかという仮説と、もともとランニングは30分以上はした方が良いということは知識として知っていたので、それならばどうせなら、筋トレを先に30分ほどして、体に刺激を入れた状態で走った方がより体脂肪の燃焼に効果的なのではと考えていたので実施してました。

これは、あくまで自分の感覚でやっていたものだったので、何か根拠があったわけでもなく、ただ、長年続けてきた中で効果はあったので実施し続けてきましたが、最近その話を友達に話したところ、この空腹状態での運動は効果的だということがわかりました。

その友達はジムに定期的に通っていた子なのですが、その子曰く、そのジムに「ダイエットには、早朝の空腹時が良い」と書いていたそうです。

そこのジムがそのように謳う理由は、早朝は一般的に寝て起きた状態なので体内のエネルギーが枯渇している状態であり、そのまま食べない状態で運動をすると、体はエネルギーを得ようとし、体内に蓄えられた体脂肪をエネルギー源として燃焼を始めるそうです。
そのため、早朝に空腹状態で運動をすることで効率的に体脂肪を減らしダイエットをすることが可能だそうです。

これを聞いて、ちょっと嬉しくなった私は、日光とダイエットの関係性も根拠がないか知りたくなり調べてみました!

すると、ありました!!!

日光を浴びての運動は、体脂肪の燃焼に大いに関係があるようです。
日光を浴びることにより体内にある細胞を刺激し、体脂肪を分解し血中にエネルギーとして送り出しやすくしてくれるようです。

特に合計して20分以上の日光に浴びることによって効果的だそうです。

効果的に体脂肪の燃焼をする条件は
①体内のエネルギーが枯渇している状態
②日光を20分以上浴びている状態

そう考えると、早朝の運動がこの2つの条件を満たしやすいということです。だからこそ、早朝の運動がダイエットに効果的だという話だと個人的に思いました。

ただ、大前提、基礎筋肉があるなどで代謝量は大きく影響してくるので、どうせダイエットをやるなら、筋トレなどの無酸素運動での基礎筋力の増加とランニングなどの有酸素運動を組み合わせてやっていくのは大事だと思うのでこれらを早朝にやることで相乗効果でダイエット効果が期待できるのでは、、、と思います。

一度、ダイエットを考えている人は試してはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?