新しいパズルと雑記

パズルを思いついたので公開。可もなく不可もない内容なので適当に作りました。間違っているところがあるかもしれません。ルールは下のパズルのリンクに書いてあります。

パズル1    解答1
パズル2    解答2
パズル3    解答3

雑記が書きたかっただけなので、パズルはおまけです。

パズル作りは、スポーツなどの競技性のあるものとは対極に位置する気がします。久しぶりに競技性のあるものに取り組んでみたら、パズル作りがなんか上手くいかない。

なので、これまで通りに競技性のあるものを避けつつパズル作りに励んでいきたいなと。お酒好きな人が健康を気にしてお酒を避ける感じで。

追記 (同日)

早速ルールを変更してパズルを改良しました。

パズル1    解答1
パズル2    解答2
パズル3    解答3

全体でひとつながりになる要素が無いので、大きな盤面には向かないかも。
白マスがメインで黒マスがサブになるのが妙な感じ。クリークのように自然な感じはしない。

やっぱりパズルがメインになりました。

追記 (翌日)

ルールを付け足して、灰色マスを壁の代わりにしました。

パズル1    解答1
パズル2    解答2
パズル3    解答3

パズル3を作った時に、灰色マスの中に数字や?を入れることができると気づきました。そして同時に、複雑で分かりにくいパズルになってしまいました。

シンプルに改良

数字を丸に変えて、塗る色を灰色にして、同じ色のカタマリは全て長方形か正方形にすることにしました。壁となるマスは、灰色から黒に変更しました。

パズル1    解答1
パズル2    解答2
パズル3    解答3

パズルの名前は、最初のものから順に、ブラックチョコ、ホワイトチョコ、ビターチョコ、ミルクチョコにして、チョコブロックシリーズということにします。とりあえず。

黒マス系のパズルに灰色マスを入れてみたいと思ったことが昔あって、その時は上手く行きませんでした。複雑になりすぎたり、そもそも灰色マスを入れる意味がなかったりして。

今回でそれがなんとか実現できたみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?