ロジックパズル入門

ロジックパズルを紹介したり、本の販売をしています。

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    • 上級者向けパズル 「Lights Out」 のルールセット

      まずは、Lights Outのルールとそのパズルから。 盤面に鏡を設置して、光源から発射される光を外周にある矢印まで導きましょう。 黒点付きの白丸が光源になり、黒点の方向へ光は真っ直ぐに進みます。 鏡はマスの対角線に線を引いて、線の両端を太線とつなげることで設置できます。また、鏡の両面を使って光を直角に反射することができます。 太線で囲まれたエリアを部屋と呼びます。それぞれの部屋は鏡を1つずつ設置しないといけません。 光を1度も反射していない鏡を設置してはいけません

      • 新しいパズルと雑記

        パズルを思いついたので公開。可もなく不可もない内容なので適当に作りました。間違っているところがあるかもしれません。ルールは下のパズルのリンクに書いてあります。 パズル1    解答1 パズル2    解答2 パズル3    解答3 雑記が書きたかっただけなので、パズルはおまけです。 パズル作りは、スポーツなどの競技性のあるものとは対極に位置する気がします。久しぶりに競技性のあるものに取り組んでみたら、パズル作りがなんか上手くいかない。 なので、これまで通りに競技性のあ

        • 新しいパズルができる過程

          私の中で、ありがちなパターンで新しいルールのパズルができたので、記憶が鮮明な内に書き残しておきます。 取っ掛かりは、プッテリア(Puzzle Square JPのリンク)というパズルでした。お手軽でお気に入りのパズルなので、ぼや〜っと何か改良できないかと考えていました。 プッテリアは、太線で囲まれた領域の中に1つの数字を入れるパズルですが、2つにしてみたらどうだろう、と頭の中で考えてみたものの、あまり良い形になりそうにありませんでした。 プッテリア→のりのりそこで、領域

        • 固定された記事

          変種ルール: 盤面には最初から答えの一部が表示されています

          ほとんどのロジックパズルに適応できる変種ルールが、上記のタイトルになります。 こんな変種ルールを採用することは普通はありません。理由はハッキリと分かりませんが、興醒めしてしまう所があったり、美しくないと感じてしまうからだと思います。 でも、このようなルールを当然にしているパズルがあったり、こっそり忍ばせてあるパズルがあったりします。 数独(Puzzle Square JPへのリンク)は、当然のように盤面に最初から答えの一部が表示されていることがあります。 正確には、パズ

          変種ルール: 盤面には最初から答えの一部が表示されています

          たわ言

          中身の無いことなら何も言わないでいる方が良いのだけど。 パズル本を作る時に費やす労力が、下記のパーセンテージになることを目標にしています。 33% パズルの制作 25% 宣伝 17% パズルの編集 9% 本のデザイン 8% 本のイラスト 8% その他 もし、AIがパズルを作ってくれたら、33%の部分の作業をしなくてもよいことになります。 でも、AIを作るのに33%以上分の労力が必要になると、本末転倒になってしまいます。 そこでChatGPTにいろいろと質問してみました

          ボックスリンク / Box Link

          You can solve puzzles by clicking or tapping on the underlined numbers. 下線のある数字をクリックまたはタップすると問題を解くことができます。 Rules ルール説明  Example 例題 1   2   3   4   5 6   7   8   9   10 Answers 6~10 11   12   13   14   15 Answers 11~15

          ボックスリンク / Box Link

          パズル本制作と難易度表記

          私は物心ついた時からテレビゲームで遊んでいました。 なので、下記のYouTubeチャンネルに自然と興味を持ちました。 パズル本の制作を始めた頃に見ていたので、しっかりと影響を受けました。 そこで、上記のチャンネルの中から特に感銘を受けた1つの動画を引用します。 単調な坂は山登りにならない 【ゲーム性】 私が制作したパズル本は100問を超える問題があります。 簡単なものから難しいものに並べていくのが普通なので、1問1問に難易度を設定してパズルを作っていました。 その難

          パズル本制作と難易度表記

          自己紹介

          私がパズルの早解きをしないのは、早解きをしている人達に勝てないから。 パズルを解く時も作る時も、RPGをプレイするように楽しんでいる。 ロジックパズルの専門用語は「ユニークネス」ただ一つだけ、ということにしたい。 パズルは感覚で作っている。 ある程度の制限がある方がパズルを作りやすい。 タテヨコにつながった黒マスのカタマリ、という呪文を知っている。 パズルを解いて何も言わずにやめた人や、パズルを解かなかった人が大事。 パズルの自動生成の良くないところは、たくさん

          ユニークネスについて

          ロジックパズルにおけるユニークネスとは、答えが一つに決まる場合に使用できる解法、というような意味です。 私はユニークネスには2種類あると思っていて、 それぞれのパズル毎に典型的なユニークネスの形がある どのパズルにも共通するユニークネスがある この2つ目について話します。 AとBという2つの解法があって、周りに与える影響がAとBで少しでも異なる部分があれば、ユニークネスは使えません。逆に、AとBで周りに与える影響が全く同じであれば、ユニークネスが使えます。 そして

          ユニークネスについて

          Tents

          You can solve puzzles by clicking or tapping on the underlined numbers. 下線のある数字をクリックまたはタップすると問題を解くことができます。 Rules ルール説明  example 例題 1   2   3   4   5 Answers 1~5 6   7   8   9   10 Answers 6~10 11   12   13   14   15 Answers 11~15 16

          へやわけ / Heyawake

          You can solve puzzles by clicking or tapping on the underlined numbers. 下線のある数字をクリックまたはタップすると問題を解くことができます。 Rules ルール説明  example 例題 1   2   3   4   5 Answers 1~5 6   7   8   9   10 Answers 6~10 11   12   13   14   15 Answers 11~15 16

          ヘテロミノ / Heteromino

          You can solve puzzles by clicking or tapping on the underlined numbers. 下線のある数字をクリックまたはタップすると問題を解くことができます。 Rules ルール説明  example 例題 1   2   3   4   5 Answers 1~5 6   7   8   9   10 Answers 6~10 11   12   13   14   15 Answers 11~15 16

          ヘテロミノ / Heteromino

          動画の削除要請について / Regarding Video Removal Requests

          パズルの原作者様や権利者様に動画の削除を求められた場合は、その確認が取れ次第速やかに該当する動画を削除いたします。また、それらの動画に関連するパズルも削除いたします。ただし、削除したパズルの1問1問は、後に別の形で公開する可能性はあります。 Video removal requests from the original puzzle creators or rights holders will be promptly addressed, and the corresp

          動画の削除要請について / Regarding Video Removal Requests

          Aqre

          You can solve puzzles by clicking or tapping on the underlined numbers. 下線のある数字をクリックまたはタップすると問題を解くことができます。 Rules ルール説明  example 例題 1   2   3   4   5 Answers 1~5 6   7   8   9   10 Answers 6~10 11   12   13   14   15 Answers 11~15 16