見出し画像

【豆腐メンタル卒業!】落ち込まないメンタルを作る3つの方法

いきなりですが、質問です!

あなたは「落ち込みやすい」「落ち込みにくい」どちらにあてはまりますか?恐らく本noteにたどり着いたあなたは前者ではないでしょうか?

安心してください!以前の私も同じです。
まさに「豆腐メンタル」という言葉がぴったりな程…

そんな元「豆腐メンタル」の私がどのようにメンタルを強化したのか?気になりませんか?メンタルというものは先天性ではなく、自分自身の意識1つで強化することが可能です。今回のnoteでは落ち込まないメンタルを作る方法を3つ紹介していきます。

私自身がメンタルが強くなり、大抵の事では落ち込まなくなったように多くの方に豆腐メンタルを卒業してもらい、強い心を養ってもらえればと思います。

ぜひ最後までチェックしてくださいね!

1 落ち込みやすい人の特徴

まずは落ち込みやすい人の特徴から紹介します。
自分は当てはまっていないか確認してください。(1つでも当てはまればメンタル弱いかも…?)

①人の意見を気にする
②ネガティブな妄想をしてしまう
③考え込みすぎる
④暇な時間が多い
⑤周りと比較してしまう

どうでした?
当てはまる項目があったでしょうか?

それでは1つずつ解説していきます。

①人の意見を気にする

仕事でもプライベートでも常に人の意見を気にしていませんか?
人間なので気にしてしまうのは仕方ない事ですが、過剰になりすぎると落ち込みやすい性格になってしまうので注意が必要です!

気にしても良い意見は仲の良い友人や信頼出来る人のみとしましょう。仕事上の上司で信頼もしていない人の意見なんて8割聞き流すくらいにするのがベスト。自分にとってプラスな意見は聞き、マイナスで改善も出来ないような意見は聞く必要がないです。

マイナスな意見を聞いたところで良い影響ってほとんどないですし、人の意見はその時の感情や思いつきによって変化します。その為、落ち込む前に自分にとって必要な意見であるかを判別するようにしていきましょう。

②ネガティブな妄想をしてしまう

ネガティブな妄想ほど勿体ないものはありません。
妄想とは起きてもいない事を想像すること。

例えば、仕事上でミスをした際に「上司に怒られるだろうなー、嫌だな」と妄想する事。現実で起きているのはミスをした事実だけ、上司に怒られるのは自分自身が作った妄想の世界にすぎません。そんな事で落ち込んでいては勿体ないですよね?

妄想するのであればポジティブな妄想をしましょう。

仕事上でミスをした際は「ミスをしたと言う事はまだまだ伸びしろがあるな!ここを改善すれば上司からもっと認められるかも!」とか。

ポジティブな妄想は人生を豊かにさせますよ!ぜひ実践してくださいね。

③考え込みすぎる

考え込みすぎると些細な事でも深刻に捉えてしまい、落ち込む機会が増えてしまいます。特に自分自身が考えても改善できない事などはいっそ考えない方が良いでしょう。考えたところで答えは出ないのですからね。

「考えてるなー」、「悩んでるなー」って時は、その考え、悩みが改善・解決できるかをまずは考えましょう。出来ない場合は考える事をやめましょう。

④暇な時間が多い人

あなたは暇な時間が多い方ですか?
暇な時間が多いことが悪いわけではありません。
落ち込んだ時、嫌な事を考えてしまうのは暇な時間が多いからではないでしょうか?何かに没頭すれば考える時間を少なくする事が出来ます。

暇な時間を趣味に回したり、勉強をしたりするような時間にしましょう。自然と嫌なことを考える時間が減ります!

⑤周りと自分を比較してしまう

周りの人と自分の行動や実績を比較していませんか?
比較して落ち込むなんて勿体無いですよね。

比較してしまうのにはいくつか要因があります。その一つを挙げると、「自分に自信がないこと」です。自信がないから他人の事が気になります。そして比較し、自分が劣っていると自信をなくします。もう悪循環ですよね!

人はそれぞれ”良いところ”と”悪いところ”があります。誰一人として同じ人間はいないため、比べたところで無意味なのです。

あなたにはあなたの良い所がたくさんあるはず、自分の良い所を常に意識して他人との比較を辞めましょう!


2 落ち込まないメンタルを作る方法(3つ紹介)

私が実践してきた落ち込まないメンタルを作る方法は3つ。

紹介していきます。ここから必見です!!


①自分でコントロールできる事とできない事を区別する

自分でコントロール出来る事は考えたり、少し悩んでも良いでしょう。しかし、世の中には自分がどれだけ考えても解決できないが問題があります。それらを考えていても時間の無駄ですよね?

例を挙げるなら「上司に認められる為には、どうしたら良いのだろう?」と悩むこと。上司も1人の人間なのでどのような所を見て、部下を評価しているかなんて誰にも分かりません。第一、人間は誰しも好き嫌いがあります。

仕事は完璧にこなすけど人間的に好きじゃないとか、仕事は全然できないけど言うことを聞いてくれるから好き。など、認められる方法を考えても無駄なことは分かりますよね?

このように考えても無駄なこと、すなわち自分ではコントロール出来ない事が世の中にはたくさんあります。

問題が発生したら
▶︎「自分でコントロール出来る」
▶︎「自分でコントロール出来ない」
この区別をしっかりとしましょう。

考えて良いのはコントロール出来るものだけ。


②楽観主義者となる

あなたは「楽観主義者」ですか?それとも「悲観主義者」ですか?

恐らく、メンタルが弱い全ての人は「悲観主義者」に分類されるでしょう。常にネガティブな想像を膨らましては、落ち込んでいるような人です。

メンタルが強く落ち込まないのは「楽観主義者」の方。

楽観主義者は問題に直面しても「ポジティブ」に変換することができます。例を挙げると「上司が怒っているのは、私が嫌いだからじゃない。期待しているからだ!」など。

何事もポジティブに変換することが出来れば、大抵の事では落ち込むことがなくなります。私自身、元々は「悲観主義」でしたが、今では完全に「楽観主義」となりました。

心の疲れ具合が変わってきます。あなたもぜひ物事をポジティブに変換し、楽観主義者になりましょう!


③他人と過去は変えられないことを理解する

「他人」と「過去」は変える事が出来ません。
その為、この2つに関する事で悩んでいても無駄です。

あなたがどんなに悩んでも「人は変わらない」「過去は変わらない」。
悩んで変わるなら悩んでもいいですが、変わらないことで悩むなんて1度きりの人生を無駄にしてますよ!

このように考えると悩むような事なんて「ほとんどない」事に気づくのではないでしょうか?

もっと肩の力を抜いて人生を進めていきましょう!


今日から「豆腐メンタル」を卒業しよう!

いかがでしたか?
あなたもきっと今日から「豆腐メンタル」を卒業できるはず。

多くの方が悩まなくても良いことで落ち込んだりする事が無くなれば嬉しく思います。

最後までチェックしてくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?