見出し画像

ニュージランドでビール作る青年


インタビュー:                                     大学卒業後ニュージランドに移住,中学の同級生. 

・仕事でビール作ってる話

地ビールうまいらしい.近所ではワイン作ってる人いる.その人達は畑の土なめて葡萄に適したものかどうか判断するんだって.味でどんなものが育ちそうかわかるらしい.土テイスター.興味深いのが,気候,地形によっても味は変わるらしい.ミネラルなどの成分が土地によって変わるため.        今度,俺も旅先で土なめてみようっと. 味を記録してみたら面白いだろう.

ちょうど調べてみたら そんな記事があった


・働き方について

 ニュージランドでは金があるときは休暇を取り,なくなったら働く,という生き方がメジャーだそう.正社員とバイトは給料にあまり差は無いとのこと. 日本が特別なのかもしれない.正社員はバイトさんにくらべて給料はかなり高いもんな.


・ビールと法律 はきってもきれない間柄

ビールの本場ベルギーでは 酒の製法や製造容器に税がかけられていた.例えば麦を入れるポットが3000L だと10万円 を国に払え! というように. だからポットの形を工夫したり,作り方を変えることでうまいこと税をかからないようにしたらしい.その結果,多様な酒ができたとのこと.         酒の発展は人間の悪知恵と工夫のおかげなんだな.


身近な存在であるお酒 から歴史を学んでみても面白いかもしれない.


以上ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?