見出し画像

メルカリなど個人売買トラブルで相手を特定して訴える #1

メルカリなど匿名ネット個人売買はトラブルが少なくありません。
ただ自分はまともな利用しかしないし、そんな目に合うなんて思ってもいませんでした。
私はメルカリのライトユーザーで主に購入側でしたが
販売もコンビニで宛名書きもせずに匿名で送れることを知り
少しづつですが販売もしていました。
私はスニーカーが好きでこの時初めてNikeとSupremeのコラボスニーカーを38000円で出品いたしました。


このスニーカーはナイキオンラインストアで抽選に当選して22000円で購入した物で徐々にプレミアがついており
この時相場ではサイズにもよりますが新品で45000円以上で取引されていました。
スニーカーの売買はスニーカーダンクというところが活発なんですが
そこで出品したことがなく鑑定など面倒がありそうだと思い
簡単なメルカリでいいやと相場より値段を下げて42000円で出品しました。

2024/01/23にYさんから38000円にできませんか?と値下げ交渉がきたため
初めての交渉だったので嬉しさもあり少々安いと思ったが快諾し
専用販売のやり方がわからなかったのでネットで調べながらYさん専用とし出品しました。
出品した瞬間売れたのでうまくできたと思っていたら購入者の名前が違いました。
購入者はCという名前で私はさきほどのYさんですか?とコメントすると違いますと返答があり、私は値下げ交渉してきたYさんに販売したかったのでキャンセル申請しました。
するとCはキャンセルに同意せず、メルカリのルールは最初に買った人と取引をすることになっていて専用出品に効力はないと訴えてきました。
メルカリのルールがそうなっている以上従うしかないのですが
私はこのルール自体が間違っていると思います。
値下げ交渉はなんのためにあるのでしょうか?
私は初めての交渉でこの人なら売りたいと値下げに応じたのです。
なのに寝首をかくように待ち構えて横取り購入した人に売らなければならないのは気持ちが良くないです。
横取りされたYさんも自分が値下げした物を買えず悲しかったでしょう。

メルカリはシステムを構築できないのかプログラミングの追加費用が掛かるからやらないのかわかりませんが専用販売や交渉相手に直接販売ができないことに失望しました。
渋々ですがその日のうちにコンビニから発送しました。
そして発送から5日経過したが受取評価がなく
これは私が悪い評価することを恐れて受取評価せず流して9日後に自動完了させるつもりなのだと思いました。
そして自動完了の前日にCからコメントがきて付属しているキーホルダーがないと言われました。
私は確認はしませんでしたが購入したそのまま箱ごと送りました。
色々考慮したがスニーカーとは別物だし出品写真にはスニーカーのみだったので出品写真の通りです。と返信しました。
その下のほうにキャンセル申請ボタンがあったので
嫌ならキャンセルしてほしかったのでボタンを押しました。
そこで相手もキャンセル申請に応じたところ取り引きが終了となり連絡がとれない状態となりました。
私はキャンセル申請した後に返品手続きに入ると思っていましたが違いました。


次の日私はメルカリ事務局に問い合わせし
購入か返品かやり取りの途中で終わってしまったのでキャンセル手続きを再開してほしいとお願いしました。
しかしキャンセル成立後のサポートは行っていないと返答があり
Cに連絡することができなくなり、どうにもならない状態となりました。
しょうがないのでCが出品している本を450円で購入し
そこからコメントでスニーカーの取り引きは終了していないことと
着払いでいいので返品のお願いをして住所氏名を伝えました。

それから3日経っても返答がないので
このままアクションがなければ警察へ被害届を出すと通知し
メルカリにも再三の対応をお願いをしたが同じ定型文での返答でした。
土曜の夜に最後のダメ元で4度目のお願いをしたところ応じてもらえました。


おそらく今まで3回お願いしたのが平日の昼間で同じ担当で面倒は突っぱねるだけの人で土曜の夜は別の人が受け付けたのでは?と感じました。


それから4日間なにもアクションがないので
メルカリ事務局に問い合わせたところ
購入者に返品を要請したが応答がないと、またこれ以上はサポートできないと言われました。
では直接やり取りするので相手の住所氏名を教えて下さいと言ったが案の定個人情報なのでご案内できませんと言われました。

壊れたボットのようにできませんを返すだけの事務局には端から期待はしていませんでしたがこれで八方塞がりです。
相手が私の氏名住所電話番号を知ってるのに着払い返品をしてこないで私は相手のことをなにも知りません。
ただひとつ本を購入したクロネコヤマトのラベルには支店コードがあり
発送場所を調べたところ富山県でした。
しかしそれだけではどうにもなりません。  
     
通常ならば!

ここから先は

701字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!