見出し画像

55歳でも稼げる40代とは-13【”教える側”に回ろうとしている】

自分の持っている専門性やノウハウを”教える”ことを考えたことありますか?

ミドル世代の方々の専門性には必ず”オレ流の知恵”があるはずです。
そして”オレ流の知恵”を使って稼ぐのが,会社から離れてからも”自力で稼ぐ”ポイント。

今の仕事に習熟するまでに,こんなステップを踏んでいるはずです。

最初は,ノウハウ完コピで使い倒して覚える。
次に,自分なりのアレンジを加えて”オレ流”にする。
そして結果を出す。

”新しいことに取り組む時に,多くの人が知識やノウハウ”を身に付けようとします。
資格なんかもそうですね。

ちっと待ってください。
あなたの中には”眠れる資産”があります。

なんでしょうか?

仕事を通じて得た”オレ流の知恵”です。
”オレ流ノウハウ”です。

例えば,営業という仕事。
ものを売る仕事は大変です。

でも,みんな”売るための工夫”ってしてますよね。
そして売上げを上げるために”オレ流営業”ってのがありますね。

”眠れる資産”ここにあり。

自分は簡単に出来ることでも”他の人には難しい”ことはビジネスになります。
あなたの”オレ流”を欲しがっている人は,広い世の中に必ずいます。

サントリーに勤務していた方が”パワポのオレ流ノウハウ”を本にして,独立しちゃった例もあります。
そして今,引っ張りだこの大人気。
日経のウェブメディアに連載も持ってます。

パワポを使って稼ぐのは,差別化出来ないので無理ゲーです。
でも”オレ流ノウハウを教える”のは,差別化出来ます。

ノウハウや知識は一つでも”オレ流”は人の数だけあります。
なので”オレ流は差別化”されているんですね。

いつもお伝えしているMSP(Me Selling Proposition)ってのは,つまることろ”オレ流ノウハウ”とも言えます。
”オレ流”の中に”経験と知恵と思い”が包含されているわけです。

ですから”オレ流”は株式会社オレの主力商品なんですよ。

自分は簡単に出来ることで,他の人には難しいことがビジネスになります。
”教えるビジネス”への転換例を図で添付します。
参考にしてみてくださいね。

知恵を使って稼ぐのか?
知恵を教えて稼ぐのか?

人生攻略のヒントは,ビジネスモデルの選択にかかっています。
そして自分の道を創るのは”オレ流を究める,進化させる”ことで実現します。

自分の道は自分で創る。by よしけん

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の道は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!