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【DRESSの”D"】じぶんブランドでお客様を創造する”フレームワーク”「DRESS」


【DRESSの”D"】
じぶんブランドでお客様を創造する”フレームワーク”「DRESS」
今日は最初の”D"をご紹介します。

”D" はDiscovery
今の時代の製品の存在を知る方法は,検索でなく”探索”。
”探索”しながら興味あるものを”発見する”

自分の意思で行動して”発見してもらう”ことを目指しましょう。

で,まず最初にやるのが”どんな人に見つけてもらいたい”かを考えましょう。

うちの塾の場合
「35歳~47歳で今後の人生に”強烈な危機感”を持っている会社員の方」に”見つけてもらいたい”と設定しています。

そして次に”見つけてもらいたい人”が現在”どういう状況か”を考えます。
僕の塾の場合は,年齢とともに押し寄せる”キャリア・クライシス”に”どうすればいいか皆目見当がつかない”状況です。

そして次に”スマイル”になるにはどうしたらいいか考えます。
ここを多くの人がやらないんですね。

うちの塾の場合は
・行動できない人の”背中を押す”
・一人で行動する不安を僕が伴走してなくす
・いつでも”他人に雇われないで生きていける状態にしてあげる
を主に考えています。

見つけてもらうために”商品やサービスを紹介してしまう”ことをやっちゃいます。
AIDMAやAISASとなんら変わんなくなっちゃいます。

これでは”見つけてもらう”ことは出来ないんですよ。
だって”商品やサービス”は似たようなものがたくさんありますよね。
ネット社会の"情報洪水"のなかで”溺れて沈む”だけです。

”Discovery”は,徹底的に”見つけて欲しい人”に寄り添います。
”見つけて欲しい人”の気持ちになります。
”見つけて欲しい人”の”スマイル”をどう創ってあげられるか”徹底的に”考えます。

そして”あなたのお役に立てますよ~”というこちらの気持ちと商品やサービスを”言語化”して発信します。

また”見つけて欲しい人”が”どこにいるか”も大事です。

SNS全盛ではありますが,SNSをやっていない人たくさんいます。
そういう人に”見つけてもらう”にはどうすればいいか,も考える必要あり。

AIDMAやAISASの”最初のA”は商品やサービスの「お知らせ」と言っていいです。
”商品やサービスありき”で”見つけてもらう”というは”気持ち”ほぼないです。

DRESSの”D"は”ココロ・ファースト”で”商品やサービス・セカンド”。
”見つけて欲しい人の状況ありき”です。

そして,情報を発信する時はハッシュタグをうまく使うのが効果的です。
ハッシュタグにも見つけて欲しい人の”気持ちや状況”を入れると良いでしょう。

インスタのハッシュタグの使い方なんか参考になりますよ。

DRESSの”D"は,とても大事です。
しっかり考えて情報発信までを行いましょう。

簡単な作業ではありませんが”D”がしっかりしていれば,その後の”RESS"はスムースに進みます。

じぶんブランドを”見つけてもらう”。

まずはココからです。

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