見出し画像

40歳からのセルフブランディング-5 【一言持てるものはあるか?】

VUCAの時代では「予測できる正解」は
ありません。

自分で仮説を立てて,行動で検証しながら
「その時点」での答えを出していくことが
求められます。

目の前に起きた現実から「何を学ぶか」
そして「学びから何を考えてどう動くか」

繰り返しの作業です。

繰り返しの作業を通じて出来るもの
があります。

「最強の仮説=一言・持論」

です。

VUCA時代は「あなたが考えること」が
正解です。

世の中の情報の「評論家」には価値が
りません。

「評論家」は「責任」を取りません。

ですから,自分の人生に「評論家」という
スタンスでいると「成果」は出ません。

結局,他人や環境に振り回される人生が
続くだけです。

そんなのイヤですよね。

僕は「セルフブランディング領域」で
「一言=持論」があります。

「一言=持論」にもとづいて
メルマガのコンテンツを作っています。

「一言=持論」が正解かどうか
わかりません。

でも「一言=持論」に「共感」して
くれる人はいます。

「共感」してくれる方とだけ
ご一緒しています。

VUCA時代の「成果」の源は「共感」です。

「共感」を生むのは「MSP」です。

ですから「MSP=持論+思い」とも
言えます。

八方美人には「持論」はありません。

八方美人は「評論家」の最たるものです。

仕事のこと,家族とのこと,趣味のこと
など,あなたが関わることに「一言」を
持ちましょう。

「思考のクセ」はいけませんが
自分のことに関する「持論」は
「成果」を生みます。

もし,日々「自動操縦」で
「ボヤ~っとした状態」で過ごしている
なら「一言」について考えましょう。

・仕事に関する一言は何か?
・家族に関する一言は何か?
・人生に関する一言は何か?

一言に関する「自分への質問」は
人生を変えます。

そして,特に仕事に関しての「一言」が
ないときは,危ないです。

自分のやっている領域での「主張」がない
ので,マネージャーの場合は
部下から「なめられます」

インターネット時代では「情報量」
に年齢差はありません。

マネージャーに求められるのは
「仮説構築力=未来への一言構築」
です。

VUCA時代の自分の仕事の未来に
「どんな一言」を持つか?

「一言」があなたの「成果」を決める
のです。

もし「一言」がないなら,もっと学習
しましょう。

予測のつかない未来に

「こうなる」
「こうあるべき」

という「自分の仮説」を創りましょう。

仮説の創るプロセスが,あなたを成長させ
「成果」への道を創ります。

さて,今日の質問です。

あなたの仕事に関する「一言」は
なんですか?

by よしけん@アラフォー会社員のメンター
===============================
"自分の運命は"自分でコントロールせよ
 そうしないと,誰かにコントロールされる"
by ジャック・ウェルチ 元GE CEO
===============================
よしけんの"セルフブランディング"塾に
ご興味あれば,お気軽にご相談ください。
土日祝祭日問わず,Zoomでお話しましょう。===============================
一人で出来るセルフブランディングシリーズ
・自己理解と自分軸開発
・成果が出る人の思考法 大全
期間限定お得価格でご提供中!
https://buff.ly/3qvSykb
===============================
よしけんの"セルフブランディング"塾
~「会社に依存しない」アラフォー会社員を育成。~
MSP(Me Selling Proposition)でセルフ・ブランディング
https://www.yoshiken.pro/
===============================
よしけんのTwitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_
===============================
よしけんのLinkedin
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/


ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!