見出し画像

55歳でも稼げる40代とは-17【ブームには乗らず,トレンドに乗ろうとしている】

ブームに振回されていては,人生攻略ゲームは勝てません。
時代の”トレンド”を抑えて”乗っかる"ことが必要です。

では,ブームとトレンドの違いはなんでしょうか?

ブームとは
「一時的な流行。 気まぐれな熱狂。 物好き。 転じて、一時的に流行する商品やファッション」
短期的な”流行りモノ”です。
マーケティング領域では”ファッド”ともいいます。
世にいう”一発屋”的なものですね。

トレンドとは
「傾向。趨勢(すうせい)。ファッションの流行や経済変動の動向など」
長期的な”時流"です。

ミドル世代の周辺は,やれ”ジョブ型雇用”だ,”リスキリング”だと騒がしいですね。
でも,ブームなのかトレンドなのかをしっかり見極める必要あり。
僕は”ブーム”と考えています。

現在のミドル世代を取り巻く状況は,2010年(12年前)に慶應義塾大学大学院特任教授の高橋俊介さんが書いた「キャリア・ショック」という本に書かれていることが”現実”になったいるだけです。

高橋教授は2010年の時点で
「キャリアショックに備えよ」
「会社の育成方針に盲従する危険」
と本の「はじめに」で書いています。

で,本の中では”じぶんブランドを確立せよ”的な内容が書かれています。
そして"自律的なキャリア”を歩め,と記しています。

高橋教授は,2010年時点で現在までの”トレンド”を読み切っていたのです。
また,本のどこにも”スキルを身に付けろ”とは書いてありません。

これは何を意味しているのか?

どんな時代でも”自律的な思考と行動”が,キャリアを切り開くポイントだということ。

”自律思考と自律行動が基本”。
"スキルは手段”。
スキルは一人ひとりが選ぶものだということです。

思考と行動ファースト。
スキルセカンド。

ですから,”ブーム”に振回されてはダメですよ。
やみくもにリスキリングしても,身につけたスキルは1年後には陳腐化して時代遅れということは充分あり得るのです。

VUCAとAI普及の流れは,時代の”トレンド”です。
では,時代のトレンドに”乗っかる”にはどうすればいいか?

トレンドに乗っかるには”じぶんブランド”で勝負することです。
そうすれば"ブームに振回されず”自分の道を歩んでいけます。
求められるのは”人間力”。

新しい”流行りモノ"に飛びつくのではなく,しっかりと自分が今持っているものを点検することから始めましょう。

いつもお伝えしていますが”自分の中の眠れる資産”を活かすことが,ブームに振回されず生きていくポイント。
ミドル世代は"ブームに振回されている時間的余裕”はないんですよね。

自分の道を創るスタートは”自分の点検"からですよ。

自分の道は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の道は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!