見出し画像

人生を攻略出来る40代とは-88【自分の価値観を知っている】

自分が判断や行動をする時の”判断基準”が価値観です。
人生の”動機”とも言えます。

価値観は,家庭での教育や育った環境が大きく影響します。
年齢を重ねても”変わることはほとんどない”です。

自分の”価値観=人生の動機”に合ったことをやれば,うまくいく可能性は高いです。

逆に価値観に合わないことは,継続できにくく,パフォーマンスも出にくい。
結果”成果が出ません”。

”自分らしさ”って最近よく聞きますよね。
価値観のことだと,僕は思います。

自分の価値観がしっかりと反映されている仕事をやってれば”自分らしく仕事が出来ている”ということでしょう。

僕の場合
・オシャレ
・上品
・カッコいい
・創造的
・人任せにしない
といった価値観が,トップ5に入ってきます。

ミドルの人生攻略塾は,僕の価値観が反映されてます。
”自分らしさ”全開っす!

うちの塾では「人生の振り返り」で子供ころからの行動と動機を明確にします。
そして「100個の価値観リスト」から,自分の「価値観トップ10」を発見します。

すると不思議なもんで,子供ころからの”行動の動機”と”現在の価値観”ってあんま変わってないんですよ。
多くの塾生は「トップ5」の価値観が,子供の頃から形成されています。

不思議でした。
僕自身も60歳過ぎてわかりました。

価値観は,正しいとか間違っているとか,他人からアドバイスをもらって決めるもんじゃありませんよね。

自分の価値観は”自分だけのもの”です。
他人にとやかく言われる筋合いのもんじゃないっす。

だから”自分の価値観を知り,価値観に合った選択と行動をする”ことです。
そうすれば”自分らしい未来”を創れますよ。

あなたの価値観ってなんですか?

自分の未来は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!