見出し画像

自力で稼がないとマズいことになりますぞ~!

「どうやって自力で稼ぐか?」

私が社会人になった時は,今のような
「転職」「複業」「副業」
「フリーランス」といった稼ぎ方の
オプションはありませんでした。

なので,「稼ぎ方」に関する情報や
事業者もほとんどない状態でした。

ですので,「会社を変わる」ということ
など「あり得ない」時代でした。

しかし,今は違いますね。

あなたは「選択」が出来る時代です。

「収入源は一つ」という思い込みを
していませんか?

コロナ禍の現在,多く企業の収益は
悪化の一途をたどっています。

早期退職,リストラも進行しています。

そんな状況で「収入源を一つ」にして
会社に依存することは「リスクが高い」
のです。

経団連の中西会長も
「終身雇用を前提にすることが
 限界になっている」
とコメントしているように
企業も選択肢を広げようとしています。

今後,複業・複業も認められるように
なっていくと思われます。

一方,40歳を過ぎている方は
転職もかなり厳しい状況のようです。

「独立自尊」で
「自分の将来は自分で創る」
精神が求められる時代なんですね。

それでは,今日の質問です。

あなたは収入源を増やすために
何をしますか?

収入を「会社に依存」してると
「会社の収益が悪化したとき」
「リストラ・早期退職」で会社を離れたとき
いきなり「倒産」したとき
露頭に迷いますよ。

収入が安定している時に「有事」
に備えましょう!

==============================
"うまくいく"起業塾 by よしけん
前向き自問思考法で自問力強化
MSP開発でセルフ・ブランディング
ファンベースビジネスで自稼力養成
https://www.yoshiken.pro/

よしけんのTwitterもよろしければフォローしてください!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

最近盛り上がってるLinkedinでも繋がってください!
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

無料メルマガやってます!
https://bit.ly/2Pd1jiG
会社に依存しないで生きていく今日のヒント365
新日鉄~電通~ITベンチャー役員~起業のキャリアを通じて経験・学習した
「会社に依存しないで生きていく」ヒントを365日お届けします!

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!