見出し画像

「自分らしさ」の見つけ方知ってます~?

「自分らしさ」ってこれまでの人生で
あまり考えたことはないですよね。

「自分らしさ」には,女性の方が
敏感なように感じます。

これは,いろいろなメディアの記事や
女性起業家の本などから,「自分」に
対しての意識の高さを感じるからです。

ただ,日本人の場合「他人から見た自分」
への意識が強すぎるので,そこに
「自分らしさ」を求めてしまうことが
多くないですか?

SNSの「いいね!」の数が気になるし
数が多いとハッピー,ハッピー!

でも数が少ないと,落ち込んでします。

「受け」を狙った自己表現をして
そこに「自分」を見つけようとします。

そこには「本当の自分」は
いないんですね。

「振り回される自分」がいます。

そうするとどうなるか?

結構メンタルやられてしまいます。

うまく行っている女性起業家の多くが
「自分らしさ=自分軸」をあるタイミングで
明確に見つけています。

失敗や世の中の「不」から
見つけている人が多いです。

そして,自分軸が見つかったあとは
圧倒的な「行動力」と「集中力」で
成功していっています。

女性の強みだと思います。

女性が本気になった時の力には
「一途」という言葉がぴったりです。

女性は「感情で考える」傾向が強い
からではないでしょうか。

なので,"うまくいく"起業塾でも
「自己理解」には結構時間が
かかりますが,「理解」すると
その後のテーマ設定やMSP開発の
スピードは爆速です。

一方,男性の方はどうでしょうか。

男性は,自分のいる「環境」で
「自分らしさ」を認識する傾向が
強いように感じます。

自分の「所属する会社」「仕事」
「肩書」「専門性」「スキル」
が重要です。

内容は違いますが
「他人から見た自分」であることは
一緒です。

ただ,男性の場合は「会社」という
枠組みがなくなると,一気に
「思考停止」に入ります。

自分の存在を確認する場所がなくなる
と,「どうしていいかわからない」
状態に入る人が多いです。

女性と違って
男性は「理屈」で考えます。

・なぜそれをやるのか?
・他の人はやっているのか?
・やるとどうなるのか?

これは何を意味しているでしょう。

要するに
「変化したくない」
んですね。

極論「自分軸」ってそれ売れるの?
的な思考パターンあるあるです。

結局「やらない理由」を自分に
納得させて「行動しない」傾向が
強い気がします。

ここが女性と大きく違う点。

なので,「起業」に向かうまでに
あれこれ考えちゃうんですよね。

でも,それでいいじゃないですか。
そういうもんなんですから。

女性も男性も「特徴」は違います。
でも,「良い/悪い」ではないんです。

「そういうもんだ」とわかれば
大きな一歩ですよ。

次に向かえるようになります。

「自分らしさ」の創り方はこうです。

・好きなことはなに?
・得意なことはなに?
・自分の大事にしていることはなに?

の3つの質問を自分にします。

この質問の答えを導くのにも
さらに質問が必要です。
なぜ?なぜ?と自問を繰り返しましょう。

質問の答えの「重なり」が「自分らしさ」

そして「現在やっていること」が
「自分らしい」ことかどうか
考えましょう。

起業のスタートや修正は,ここからです。

さて,今日の質問です。

自分らしさの見つけ方わかりましたか?

実は自分が見つかるまでの質問には
決まったものがあるんですよ。

それは何かは僕に聞いてくださいな(^^)

==============================
よしけんの"うまくいく"起業塾
起業は"セルフブランディング"でうまくいく
MSP(Me Selling Proposition)で
セルフ・ブランディング
独自商品でikigaiライフワーク
https://www.yoshiken.pro/

よしけんのTwitterもよろしければフォローしてください!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

最近盛り上がってるLinkedinでも繋がってください!
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

無料メルマガやってます!
https://bit.ly/2Pd1jiG
会社に依存しないで生きていく今日のヒント365
新日鉄~電通~ITベンチャー役員~起業のキャリアを通じて経験・学習した
「会社に依存しないで生きていく」ヒントを365日お届けします!

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!