見出し画像

【師を見つけて学んでいる】人生を攻略出来る40代とは-114

~人生を攻略出来る40代とは~ vol.114
【師を見つけて学んでいる】
自分の未来を自分で創るには”新しく学習する”必要があります。

学習する時に”先駆者から学ばず独学でやる”のはカッコいいですが,成果からは遠ざかります。

なぜでしょう?

人は自分一人が持っている知識や経験の範囲でしか”発想”出来ないから。
会社生活20年の人が持っているものは,ほとんどが”会社でしか使えないもの”です。

具体的には
組織風土を前提にした仕事の手順や進め方,人間関係。
仕事を通じて得た知識や知恵。
とかですね。

自分では「かなりの知見があるぜ~」って思ってても”自分の未来を自分で創る”ために使えるものってあまりなかったりします。

そして

1.そもそも方向性がわからない
会社員は方向を"会社が決めてくれます”。
会社員の人が一番苦手で"出来ない”のが”自分で自分の方向を決める"ことなんです

2.方向性がわからないから時間ばかりかかる

3.時間かけたのに結果が出ないから自信もなくなる

となって,結果”負のループ”に入って”成果なし"となります。

20代~30代前半くらいまでなら”試行錯誤”や”やり直し”は出来ます。
でも,50歳くらいからは”やり直し”ってなかなか出来ないもんですよ。

変なプライドも邪魔します。

そして55歳でいきなり役職定年。
その時にいくら嘆いても,不満ぶーたれても。

遅いっす。
いいことないっす。

ではどうすればいいか?

最初から”プライドを捨てて師を見つけて学べ”の一言に尽きます。
特に”どの方向に行くのが適切か”について”一緒に考えてくれる師”を持つと,視界が”一気に"開けます。

師を選ぶ作業は”試行錯誤”して良いと思います。
僕は実際にお会いしていませんが”本の著者"を"師"として活用してきました。

僕の場合は”事業フェーズの進化”に伴って”師”の存在は不要になりました。
自分で自分の方向を定めることが出来たからです。

方向が定まったらあとは”やるだけ”です。

現在いろいろと悩んで”危機感を自分で煽って焦ってる”方。
”どの方向に進めばいいかわからない”方。

ぜひ自分の”師”を見つけて学習しましょう。
ミドル世代にはあまり時間がないのです。

地図がなくて散歩ばかりしてると迷子になっちゃいますよ。

自分の未来は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング #ファンベース

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!