見出し画像

40歳からのセルフブランディング-1 【なぜ40歳で"セルフブランディング"が必要なのか】

結論から先に申し上げますと
「アラフォー世代の会社員は危ない」
からです。

「自分だけは大丈夫」は幻想です。

アラフォー世代のあなたは,最近なんとなく心がザワザワとしてませんか?
・会社での自分に限界を感じてきた
・この会社に定年までいて大丈夫か?
・自分のキャリアを今後どうしていけばいいのか?
・コロナ禍で給料が減った
・早期退職やリストラ対象の年齢が下がってきている
・社内の50歳以上の人と同じようにはなりたくない
・会社が倒産しないだろうか
などなど。

なんとなく今後について不安が心の中に出てきていないでしょうか。

コロナによる企業を取り巻く環境の変化は,会社員の未来への不透明感を増すことにつながっています。

マスコミが出してくる情報にも,心中穏やかではないのが本音ではないですか?

パーソル総合研究所の調査によれば
「キャリアの曲がり角は42.5歳」だそうです。

しかし,あなたは「では,どうすればいいか?」よくわからないまま漠然と「現状維持」で過ごしていないでしょうか。

これは「大変危険です」。

現在40歳と仮定して,50歳までの10年は「あっという間」です。
現在60歳の僕が言うので間違いありません!

そして,50歳になると,以下のことがより「現実」になってきます。

・出向
・役職定年
・リストラ
・定年後の生活への不安

Linkedinで知り合った,元リクルートで現在はミドル・シニア専門の転職コンサルタントの黒田真行さんは,こうTweetしています。

これが現実です。

黒田さんもおっしゃっていますが,アラフォー世代は「危機管理」として「準備」を始めなければいけないのです。

では,まず何から始めれば良いのでしょうか?
わかりませんよね。

よしけんの提案は,まず最初にあなたの思考を会社や他人に依存した「会社・他人軸」から自分に依存する「自分軸」に転換することです。

転職や起業・副業・複業を考えるのは「その後」です。

まず「自分でコントロール出来るもの」は「自分でコントロール」することです。

アラフォー世代以上の人が「会社軸」なのは,普通です。

これまでは,会社と個人は「信頼関係」がありました。
個人が未来を託す場所として成立していました。

でも,会社は変わったんですね。

だから,あなたも「変わらないと」まずいんです。

思考が「会社・他人軸」のままで,環境を変えたり,新しいことに取り組んではダメです。

結局自分の運命は,会社だったり,皆が使っているノウハウに握られます。

「現状維持」と何も変わらないんです。

しかし,世の中に40歳以上の「生き方」「考え方」を変化させることを支援するサービスはありません。

35歳以下就活生も含めて若年層に向けた「働き方」「キャリア構築」「転職サービス」は,充実しています。

しかし,40歳以上は転職も200社以上応募して1社も書類通過しないなど,転職もままならない状況です。(前出黒田さんより)

アラフォー世代をサポートするサービスは,決して「充実している」とは言えません

ですから「リスタート」したくにも「なにをどうすればいいか」すらわからないのではないでしょうか。

あっても怪しげな「自己啓発系」ビジネスです。
それか「儲かります系」のノウハウを売りつけるもの。
まず,ノウハウに乗っかること自体「他人軸」ですよね。
ノウハウの再現性は,限りなく低く,販売している人と同じようにはなりません。
ノウハウ自体が,多くの人が使っているので,差別化という点で弱い。
強烈なのは「ノウハウ自体が陳腐化する」ことが起きることです。
そうなると,また「他人軸」のノウハウを探さなければいけません。

正直20代ならまだしも,アラフォー世代には「向いてない」ですし,うまくいかないリスクが高いです。

両方とも,真面目に頑張ってきた会社員の方には,不適切なものと言わざるを得ません。

でも,現状維持で何もしないで,ただ時間が過ぎていくのはもったいない。

なにか「ことが起きた時」に「手遅れな状況」は,なんとか回避出来るようにしてあげたい。

「自分だけは大丈夫」は幻想です。

"セルフブランディング"をしっかり行えば,「自分軸」に転換し,「リスタート」の準備が出来るようになります。

もともと私は「自分軸」で30年以上生きてきています。

僕の座右の銘は,元GEのCEOのジャック・ウェルチのことばです。

"Control your own destiny or someone will."

"自分の運命は"自分でコントロールせよ
 そうしないと,誰かにコントロールされる"

思いっきり「自分軸」ですよね。

僕は30年以上,このことばと共に生きてきました。

これから,40歳から始める"セルフブランディング"について,いろいろと投稿していきます。

"セルフブランディング"は,40歳の会社員が直面する課題を解決する最適な手段なのです。

===============================
よしけんの"セルフブランディング"塾に
ご興味あれば,お気軽にご相談ください。
土日祝祭日問わず,Zoomでお話しましょう。===============================
一人で出来るセルフブランディングシリーズ
・自己理解と自分軸開発
・成果が出る人の思考法 大全
期間限定お得価格でご提供中!
https://buff.ly/3qvSykb



ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!