見出し画像

わたしとノートパソコン

 noteってやつを始めてみたくて登録しました。

何文字も気にせず書けるところがいいしパソコンでもスマホでもできるのがいいですね。

気が向いたときに絵を描いたりラインのスタンプを作ったりしているのですが、うちにはiPadなどという文明の最たるものは存在しないのでノートパソコンにペンタブを繋いで描いています。

ノートパソコンってやつは便利ですよ、邪魔になったら片づけられるところが本当に便利。
 
ところでわたしはものすごく面倒くさがりなんですが、面倒くさがりとノートパソコンが出会うとどうなるかと言いますと、ノートパソコンを片づけない。

ノートパソコンなのに。邪魔になったら片づけられるという名目のもと購入したはずなのに。

デスクトップのやつ買った?ってくらいリビングのテーブルに据え置いている。

でもそれはいいんです。よくはないけどまぁいいとしましょう。

ある日、いよいよ片づけたほうがいいと思って片づけたんですよね。リビングの収納スペースに。ちょっとお客さんが来る予定があったのでテーブル広く使っちゃおカナ!みたいな軽い気持ちで。

まぁ描きかけのラインスタンプがあったんで、明日からまた使うけど今邪魔だし片づけよう。そう。これがノートパソコンのいいところ。



そしたら3ヵ月、いやほぼ4ヵ月そのままだった。


これが面倒くさがりの主人に買われたノートパソコンの末路です。収納スペースの中で、出してもらえるのを(おそらく)今か今かと待ち望んだノートパソコンの結果がこれ。

思い出さなかったわけじゃない。3日おきくらいにはパソコンのことは脳裏をよぎっていた。嘘じゃない。

ごはんを作り洗濯をしてスマホゲームをしてスマホのまんが読んでツイッター見てインスタ見てゲームしてお風呂入ったらもう寝る時間なんよ。いやほんまスマホって便利。

これはもう面倒くさがりではなく、目先の娯楽に忠実すぎるという方が問題である。ノートパソコンで文字を打つの久しぶりすぎて打ち間違いがひどい。つらい。

目先の娯楽に忠実であり、真実から目を背けることを得意としているのでiPadがあればすべて解決するのでは?などとふざけたことを考えています。

でもわたしにはこの子がいる。
何を買ったらいいか分からず、パソコン機器に強い友人を連れて電気屋さんへ赴き、スタッフの人と友達が熱心に話し合って選んでくれたこの子が。

わたしは金しか出していないが二人の熱い思いが詰まったこの子がいるのでiPadの購入はまだ見送ろうと思っています。

ですがノートパソコンを収納に片づける度、わたしは思うのでしょう。


iPadいるわ、これ。


おいしいものと、ふわふわしたものが好きです。
次回はそういう好きなことも書こうと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?