見出し画像

スズメのチーム力に勝てるか??

今朝起きると、窓の外がうるさくて目が覚めました。

エアコンの室外機にスズメが巣を作っていたらしく、そこにカラスが早朝から襲撃作戦を企てていたらしく…

外へ出てみると・・・

巣を守るスズメの親たち(なぜか親鳥が8匹ほどもいた!)と、旋回し近づいてはまた少し離れたところで様子を見るカラスのバトルがっ!

もう巨大爆撃機さながら、カラスはゆっくりと旋回しては巣の中のタマゴ!?ひな!?に狙いを定め、攻撃の頃合いを図るかのように距離を取り旋回をしていました。

カラスが近づくと、各所に散らばりバタバタと激しく威嚇し飛び回るスズメたち。

人間の私が近づいたので、カラスは「チェッ」って感じで数十メートル先の電信柱に回避しました。

一安心のスズメ達・・・。

でも、なぜに8匹もの親鳥がいたのだろうか??(しかもフォーメーションで)

親戚一同なのか(笑)

そんな微笑ましい光景を目にした朝の一コマでした。


微笑ましいと思ったのは理由がありまして・・・。

普段より仰せつかっている社長という役割は、非常に多岐にわたると実感し、日々悩ましい時間を多く過ごしています。

そして、もちろん「社長」と「経営者」とでは全く意味あいが違います。

社長は会社(組織)での役割。
別に人間的に偉くもなく、みんなと同じ。


では、具体的には
社長の役割は何ですか?と聞かれると・・・

一言で言うなら、
社員やスタッフみんながここで働けて良かった!
この仕事が好き!
って思って貰えるように、
そして、すこしでもみんなの幸せの一粒の種になってくれればな〜って会社づくりが私の役割です。
そして、私は、社員、スタッフのフォロワーや励まし役だと思っています。

そう実際に仕事の主人公は、社員やスタッフのみんな!

とくに当社では、パートスタッフがお客様と接する機会が多いので、パートスタッフが現場の最前線で、一番の重要キーマン!!

スタッフ力のUPが決め手!
そして、スタッフみんな社員も社長も同じ方向を向いているか??これも大切です!

社長としては、もちろん、何事も社内外で起きる全てのことについて、代表権も備わっているので、『決める!』ってことも大きな役割ですが、その一般的な役割以外に挙げるとすれば、先程あげたように働く人のために何をするかが仕事です。

社員、スタッフに対して…
話を聞いて、一緒に考え、認めて、励まして、見守るそんなことを心がけています。
(私が思う”経営者”の役割や使命はまた別の機会に・・・)

自分たちの巣をカラスの襲来から、みんなで守るスズメ達を見て、役割分担しながらフォーメーション組んで頑張ってるスズメの一丸となっているチームの姿!

ちょっと、微笑ましくも、羨ましくも思えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?