見出し画像

大学院で身についてしまった習慣

私が通っていた大学院は24時間いつでもゼミ室に入れました。そのせいで?おかげで?寝る以外はずっとゼミ室にいました。実習やアルバイトでどんなに疲れていてもゼミ室に帰っていました。その中で身についてしまった習慣が2つあります。

1つ目は何もしない時間があると落ち着かないことです。
3年間,常にパソコンを触っていました。論文を検索して読んだり,本を読んだり文章を作成したりしていました。何もしていないことが落ち着かなくなってしまいました。土日や長期休業の時間のある時にもついついパソコンを触って同じようなことをしてしまいます。休まらないです笑

2つ目は職場に戻ってしまう習慣です。
どんなに疲れていてもゼミ室に戻る生活を3年間していたためか,研修が終わっても職場に戻ったり,遅くまで学校に残っていても全く苦ではありません。働き方改革的にはいいのか悪いのかわかりませんが,そのおかげで様々なことを学ばせていただいているので今のところはいいかなと。

休む時に休むことを意識していくことも大事かなと思いますので,2学期はそこら辺も意識していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?