見出し画像

夏休み明けの授業

夏休みも終わりが見えてきたので,だんだん気持ちを2学期に向け始めています。
そこで,1学期の振り返りをしながら,その中で出てきた反省を活かしてワクワクドキドキする授業をどうしたら作れるか考えています。

子どもたちがワクワクするためには,まずは授業者がワクワクしないといけないですよね…。私がワクワクするのはどんな授業かも考えながら想像しています。でもこれが意外と難しい。

ワクワクの前に評価をしっかりせねばと思っています。大学院では評価に力を入れて研究してきたにも関わらず評価がでたらめとはどういうことだと1学期の私に怒っています(決して適当につけてはいません。きちんと根拠は持ってつけています)。そこで,人数が少ないからこそできることを毎時間していこうと試験的に動きます。飽き性な私の性格ですからもしかしたら続かないかもですが笑

この評価ができたら授業づくりです。算数や理科が嫌いな子がどうしたらワクワクするか考えています。常に考えながらアップデートをしていきたいなあ。

2学期の授業を一緒に楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?