見出し画像

断る。

今週のゼミは,「分散分析」を扱うみたいです。私の中では説明できるのだろうかと少し上から目線で不安に思っていました。

先ほど,後輩が分散分析についてのプレゼンをしてほしいと言ってきました。断りました。

理由は2つです。

1つ目は,直前すぎることです。最低でも1週間前には言って欲しかったです。2日前にお願いするのは失礼にも当たると思います。できないことはありませんが,やっとゆっくりできているのでやりたくはありませんでした。

2つ目は,任せたいという気持ちです。1つ目の理由はさほど重要ではありません。こちらの方が大事だと感じました。私が研究のことを全部やってしまうというのはなんとなく気持ちが悪く感じます。後期の学校実習でもM2がそれぞれチームを引っ張っていく役割を持っていることと思います。つまり,研究で後輩をチームを引っ張っていくのです。研究のことをいつまでもM3がいるからと甘えさせてしまうのは阿部研究室にとってよくないことだと感じます。さらに,チャレンジしないで過ごすと成長はないと思います。そんなこんなでお願いを断りました。

基本後輩のお願いを断らない私ですので,後輩は少し困惑していました。まあ仕方がないことです。私が見ているので少し緊張するかもしれません。しかし,自分たちなりに学んで考え,構成してゼミを進行させてほしいと思います。

あ!多分私がゼミをやるよりも後輩の言葉でやった方がより多くの人に伝わると思います。がんばれ後輩。楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?