左半身麻痺になるとこういうことで苦労をする

自分の場合は左足に装具を着けて杖さえあれば結構長時間、長距離歩けるので、
歩くことに関しては不格好だということ以外あまり大きな苦労はありません。(PTの先生からは近所のコンビニまで行って、軽く買い物して帰って来る程度なら全然してもいいよって言われてるけど、家族からしたらまだ心配らしくて、中々一人で外に出る許可は貰えない状況。) 


ただ、左腕、左手に関しては自分がしたい動きには程遠い、ちょっと肘を曲げれてほんの少し握れる程度の動きしかできない。




なので、自分が苦労していることは足の動きより左手に関する動作ができないことがほとんどを占めています。
自分は基本的に杖を持ってますし、自由に動かせる右手は基本杖を握ってますから。

例えば、ハッピーターンの個装を開けるときって個装のくるくるしてるとこ両手で摘んで引っ張ってくるくる解いて中身を取るじゃないですか。

こういうのが、左手が使えないと、片方を右手で持ってもう片方を口で噛んで右手で引っ張って取るしかないんですよね。


こういう感じのお菓子の袋を開けたりする動作とか、家のドアを開けて外に出るときとか、本来なら左手でドアが閉まらないように抑えてないといけないのが、それができないので、右手でドアを開けて隙間に体をねじ込んで閉まらないように先に無理矢理杖を持った右半身を出してから外に出るしかないときとか、とは言ってもそんな早く動けないので色んなとこにつっかかりながら無理矢理体を外に出す感じになるんです。これは、家のドアだったら別にいいけどお店のドアとか他の人も利用するようなところは、人に迷惑をかけないようにスピーディーに出ないといけないし、無理矢理出ようとして引っかかって傷を付けてもいけない。


だから、扉を開けて出入りすることには苦労してます。

あと、新品のペットボトルとか缶の蓋を開けるのも、右手だけだとかなり難しいですよね。他の片麻痺とか片手しか使えないって人はどうしてるんだろう。



まとめると、

片麻痺で苦労してることは、お菓子の袋が開けづらい、ドアを開けて出入りがしづらい。

新品のペットボトルや缶の蓋が開けづらい。


細かく書こうと思えばまだまだあるんだろうけど、ぱっと思い付くのはこんな感じでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?