見出し画像

資本主義の格差以上に深刻な問題とは何か

AIを超えるGI創造者、よしじゅんです。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日のテーマは「資本主義の格差」についてです。

「格差社会」という言葉、少なくとも一度は聞いたことがある、考えたことがあるのではないでしょうか。いろいろな格差がありますが、ここでは所得の格差に絞って考えてみます。

そもそも資本主義とは何でしょうか?Wikipediaにはこう書いてあります。

資本主義または資本制は、国政によってよりも営利目的の個人的所有者たちによって貿易と産業が制御(コントロール)されている、経済的・政治的システム。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9

ここでは資本主義そのものについては詳しく述べませんが、この説明から読み取れるだけでも、資本主義は営利目的、つまりより多く利益を上げることを促進するシステムだということです。

誰もが多く利益を上げようとすれば、所得にも格差が出ることはごくごく自然のことではないでしょうか。

その観点からすると、格差社会の何が問題なの?と思うことでしょう。

一方で、格差社会を問題視する人がいるのも事実です。以下のような記事を見つけました。

国家間の格差でいうと、裕福な国より貧しい国のほうが病人を多く抱えている現実があります。貧しい国は公衆衛生に投資することができないからです。最近では、エボラ出血熱やマールブルグ出血熱がアフリカで流行しましたし、1980年代に出現したエイズのような新しい感染症が今後出てくるかもしれません。このように、感染症のリスクが、格差によって世界にもたらされる問題の一つです。 二つめの問題はテロリズムです。国家間の格差が広がると、貧しい国の人々が、アメリカや日本、欧州など先進国の贅沢なライフスタイルに憤りを感じます。フラストレーションがたまった貧しい国にテロリストが出てくると、彼らは多くの支持を得ることがあります。だからテロリストは裕福な国から貧しい国に移動するのではなく、貧しい国から裕福な国に移動する傾向があります。 格差の三つめの問題は、他国への移住が止められないことです。貧しい国で政府が生活水準を向上させようと政策に取り組んでいても、人々は今このとき、高い生活水準を楽しみたいと考えるものです。その唯一の解決法は、貧しい国から裕福な国に移住することです。 アメリカでは移住を止めることができないことが判明しています。トランプ大統領であっても、国境を完全に閉鎖することはできません。島国である日本は、これまで国境を閉鎖することはアメリカよりも簡単でしたが、時間が経つにつれ、今後ますます難しくなるでしょう。

https://toyokeizai.net/articles/-/227320

格差社会が生み出す、さらなる問題があることがうかがえます。

では、格差をなくすことができれば問題は全部解消されるのでしょうか?

共産主義国家では、どれだけ労働をしても同じ労働によらず同じ報酬です。北朝鮮などが共産主義国家と言われますが、格差社会は問題ではないかもしれません。しかし他の問題がなくなっているわけでもありません。北朝鮮は独裁国家で、核ミサイルをよくうっているような危険な国です。

実は資本主義の格差、それ以外の問題をも生み出している、さらなる根本原因を人類は見てこなかったのです。

そのカギが実はホモ・サピエンスが7万年前に生み出した「主語・述語のSV言語にある」と言ったらどう思いますか?

今、この瞬間も使っている日本語と資本主義の格差に何の関係があるの?と思う人も多いでしょう。

実は切っても切り離せない関係にあるのです。

資本主義社会での勝者と呼ばれる人は、「より多くのお金を、より多くの人から得ることができる人です。」より直接的な表現をすれば、SV言語をうまく使って人をだました人が商売上手だということです。

言語は人類最大の発明とも言われ、動物と人間との違いでもあります。しかし、今動物を制圧するのに成功したSV言語が人間の持つ可能性を発揮しているとは言えなくなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?