見出し画像

先週の気になったマーケ記事(2022年1月2週)

先週気になったマーケ関連の記事をご紹介。

SEOは攻略するものではない。SEOの具体的なアイデアがあふれてくる3つの思考

SEOについての考え方が学べる。「Googleと一緒になって、ユーザーの役に立つ検索結果をつくろう」が一番ピンと来た。そう言えば、偉い人は「その先にいるユーザーのことを見ろ」と言ってた。SEOに限らず、「ユーザーの役に立つ」という前提を忘れてしまっていたかもしれない。

最大公約数を獲得するマーケティングの終わりの始まり

「最大公約数を狙うビッグビジネスもいいけど、細分化されたより趣向性が強く、誰も傷つけない、無駄に消費しないグレイトビジネスこそが、それからの時代に台頭するだろう」という記事。

昔からその感覚は確かにあって、特に大きな企業は対応できてないイメージ。M&Aで買ってくるくらいしか。熱量が高い小さい集団が結果的に大きくなるのが理想だけど、難しそう。BTSみたいに狙ってできたらステキなんだけどなあ。

Google Analytics 4」説明資料(262ページ)ダウンロードフォーム(Ver2022/01/05)

小川卓さんのGA4解説資料。なんと無料・・・ありがたい限り。

「いつか〇〇したいと思っているのに行動に移せない」から一歩前進するためのコツ

個人的な悩みにも使えるけれども、クライアントワークにも使えないか思索中。「とりあえずやってみましょう」→「KPI改善ができる時間は限られている」という文脈で使えないかしら。

おわりに

1月2週目で、お仕事のエンジンもかかってきたと思われるところ。今週も気張っていきましょう。

この記事が参加している募集

サポート頂いたお代は次の記事のリサーチやコロナ支援に使わせていただきます。