フモンジサンダー

地元の普門寺へふと立ち寄った。
文化の日には重文指定の仏様がご開帳。
紅葉もいよいよと言う感じだ。
愛知県で一番遅くまで紅葉を楽しめる
豊橋のもみじ寺として有名。
ちなみに今年は11月26日~12月4日に
もみじ祭りが開催される。
仏像は言うまでもなく素晴らしいのだけど
渥美窯の経筒がいつ見ても痺れる。
蓋のつまみが特徴的だ。水瓶もとても良い。
どちらも平安時代。
しかし地味すぎるせいか
食い入るように見る人は少ない。
帰り際、豊橋のお菓子として知名度のある
ブラックサンダーにみうらじゅんさん、
いとうせいこうさんがデザインした
ステッカーが付いてくる
フモンジサンダーを手に入れた。
お二人は仏友(ぶつゆう)という仲らしい。
そのブラックサンダーも美味しいけど
地元の和菓子屋、お亀堂さんとコラボした
ブラックサンダーあんまきも美味しい。
血糖値爆上げ系で堪らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?