見出し画像

ゼミの先生に依頼されて、公開ゼミの講師をやってみました!

ゼミの先生に依頼されて、公開ゼミの講師をやってみました!大学院時代のゼミの恩師である小山先生に依頼されて、小山先生の会社のオフィスを使って11月3日に公開ゼミを行いました。

そもそも9月末のゼミに参加した際に、公開ゼミを開催してくれという話になり、それを放置してたのですがもちろん逃げ切れず、開催させて頂きました。w

しかもゼミ生だけじゃなく、Peatixでイベントとして公開し、誰でも申し込みできるような仕組みで応募がかけられるという。。。w

▼Peatixでのイベントページ

https://koyama-seminar001.peatix.com/view

前日22時から着手し、当日2時に資料作成が完了。。。その後5時間くらい寝てから家族サービスでズーラシア動物園に行き、一度家に帰ってから公開ゼミに向かうというハードな日でした。www

公開ゼミの参加者は特に聞いていなかったのですが、多分ゼミの同期や後輩しか来ないかなと思ってたので、そこまで気負いせず開始少し前に会場入りしました。そしてそこで、参加者の名前一覧を見せてもらうとびっくり。。。

私「あれ、全く知らない人が2人いる。。。」

アシスタントの方「小山先生のお知り合いの方が一人と、一般の方が1名参加で入ってますね。あとはゼミ生が来るので、合計7名くらいかなと思います。」

7名!!!!!しかも身内以外の方がいる!!!w しらんかったw

もうこうなりゃどうにでもなれ!w そこからの記憶はあまりありませんが、何はともあれしっかり話が出来ました。参加者からも好評でよかった。

自分としての総評ですが、やはりアウトプットをすることで思考が整理され、また世の中の人はこういった情報を深く知らないんだなと改めて認識できて、非常に良かったです。これからもこういった機会を使ってアウトプットしないといけないなと、改めて感じられました。

当日の雰囲気や内容は、下記のリンクから参照ください。

▼インターネット時代の旅行計画のコツ―小山ゼミのメンバーによる公開ゼミ
https://note.mu/bloomconcept/n/nfc01e99a2282

▼西田のSNSアカウント(フォローお願いします)

Twitter:
https://mobile.twitter.com/yoshihiro_n_910

Facebook:
https://m.facebook.com/yoshihiro.nishida.16


購読ありがとうございます。今後は保育業界の個人M&Aを行いながら、保育業界のビジネスモデル変革をしていきながら、親も子供も保育士も関わる人すべての人の成長に寄与できる世界を作っていきます!