見出し画像

思い立ったが吉日

少し前には虫類・両生類の図鑑を買ってもらったみーちゃん(3歳息子)はオオサンショウウオに夢中です。

は虫類・両生類に対する興味は庭にいたアマガエルからはじまり、カエルはアマガエルだけじゃなくていろんな色や大きさのやつがいるんだって知ってからは、この図鑑を毎日のように眺めています。

僕もアマガエル、ヒキガエル、ウシガエルくらいしか知らなかったけど、イチゴヤドクガエルとかキオビヤドクガエルとか、カラフルなカエルちゃんたちはホントにかわいい!(毒アリですが)

そんな図鑑をパラパラ眺めたり、付属のDVDを見ていてみーちゃんがハマったのがオオサンショウウオでした。

僕が住んでる三重県内に日本サンショウウオセンターという施設があり、そこではオオサンショウウオを飼育・展示していることを知っていました。

なので、みーちゃんがオオサンショウウオに食いついたときに「また見に行こうね~」と言っていたのでした。

今朝もは虫類・両生類のDVDを見ながら「また見に行こうね~」なんて言ってたら、「いまからいくー!」と言い出しました。

その日に出かける予定を入れることはなかなかないのですが、見たーい!と熱い想いをもってるときに行くのがよかろう、ということで行ってきました。いざ、日本サンショウウオセンターへ。

こんなことができるのも育休取ってるからこそです。

画像1

▲ オオサンショウウオ。残念なアングルの写真(笑)向こう向いて水面からすこし顔を出している様子。

オオサンショウウオは十数匹はいたでしょうか。オオサンショウウオとイモリやウーパールーパーも少しだけの小さな水族館です。

この施設は赤目四十八滝という滝の名所の入り口に設置されている施設で、ここを訪れる人のほとんどは滝のある景色を求めてここへやってきます(たぶん)。

でも我が家は滝よりオオサンショウウオ。入り口でたんまりオオサンショウウオを観察して、滝を1つ2つ見て帰ってきたのでした。

周辺には旅館や日帰り温泉や土産物屋が軒を連ねるのですが、平日ということもあり少し寂しい感じ。人出が少ないのは三蜜対策的にも混雑が苦手な僕的にもとてもありがたいのですが。

じいちゃんばあちゃんが切り盛りしている様子の土産物屋で山菜蕎麦をいただき、この先何十年とこのお店はあるだろうか…なんて余計な心配をしながら帰ってきたのでした。

画像2

▲ オオサンショウウオが僕の御膳を狙っている?!

今日はただの旅行日記になってしまいましたが、今日の小旅行から帰ってきて思うことは、「思い立ったが吉日」というのはよく言ったもので、これはホントにその通りだと思います。

思い立ったら行ってみる!やってみる!

ほんの小さなことでもこれを続けていると、大きな選択や決断を迫られたときにきっと行動できるようになるんじゃないかと思います。

みーちゃんにはわざわざそんなこと説明しないけど、行ってみたーい!と思ったら行ってみる。やってみたーい!と思ったらやってみる。

そんな行動力が大事だよって、伝わってたら嬉しいなと思います。


赤目四十八滝は奈良県にもほど近い場所です。奈良県、三重県へお越しの際はぜひ!滝とオオサンショウウオを楽しんでください。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになればうれしく思います。


お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!