見出し画像

三重県民が鹿児島県でクルマ買って片道850km自走で持ち帰った話

この度クルマを買い替えまして・・・

昔から乗ってみたい!と思っていたジムニーをよくある中古車サイトで検索して「いいの見つけた!」と思ったらお店の所在地は鹿児島で・・・(ワタシ、三重県民ですが)

「そうだ、鹿児島行こう。」

でもせっかくなら、鹿児島までクルマを受け取りに行っちゃおう!ということで、陸・海・空あらゆる交通手段を駆使して片道850km自走含む、お一人様弾丸ツアーを敢行しました。

850km自走で帰ってきて分かったジムニーの良し悪しをご紹介しつつ、旅の記録をここに記します。

なお、どこの店で買おうが、わざわざ遠方まで取りに行かなくても基本的にはちゃんと自宅まで運んでくれます。鹿児島県から三重県までの輸送費は10万円です。

「三重~鹿児島」1泊2日弾丸納車ツアー

まずは簡単に1泊2日の旅程をご紹介。

帰路の旅程

週末2日間を利用して鹿児島と三重を往復したわけですが、
自宅~中部国際空港:電車で移動
中部国際空港~鹿児島空港:飛行機で移動
鹿児島空港~クルマ屋さん:タクシーで移動
クルマ屋さん~自宅:フェリー+陸路を自走
というような移動手段を使いました。陸・海・空をフル活用。

復路は朝5時半に鹿児島を出て、三重県の家に着いたのは21時半。でも、なんでだろう。それほど疲れは感じず、帰ってこれました。きっと、新しいクルマと久々の旅のせいで、アドレナリン出まくりだったんだと思います。

「現行ジムニー」とは

購入前に試乗もせず、ただただ「ジムニーに乗りたい!」という想いで購入したわけですが、ジムニー乗りの方々のブログやらSNSやらで色んな前情報だけは仕入れていました。

もちろん良いところは沢山あるクルマだと思いますが、やっぱり悪いところには目がいきがちで・・・

車室内が狭い、アクセルを踏み込んだ時の反応が悪い、ドリンクホルダーの位置が使いにくい、燃費悪い・・・などなど、事前に色々調べただけでも、沢山のデメリットが目につきました。

現行ジムニーは旧型からのファンだけでなく、「ジムニー女子」なる言葉が生まれたように、四駆でオフロードをガンガン走ります、みたいな人以外の購買層(特に若い女性に人気らしい)にも刺さったようで、2022年4月時点でも新車は納期1年以上と言われます。(半導体供給の問題など、納期が長い理由は”人気”だけではありませんが・・・)

たくさんの欠点を、たぶんほとんどのジムニー乗り達はわかっていながらも、敢えてジムニーを買ってるんだと思います。欠点は自分でカスタムして自分らしいクルマにしていけばいい(⁈)

そんな風に思ってるユーザーがきっと多いクルマなんだろうと思います。もしかして、なんかちょっと不便なつくりは、そんな風に思わせるSUZUKIの策略か⁈笑

兎にも角にも、なんだかんだ人気があって、新車だと納車に1年くらいかかって、街乗り~オフロードまで走破できる四駆・・・それがジムニーです。

復路の道中にて

850km高速道路走って感じたジムニーの欠点

実際に850kmもの距離をほとんど高速道路で走って帰ってきて、いちばんイマイチだな~と思ったのは、やっぱりアクセルを踏んだ時の反応です。

基本的には高速走行をメインに考えてはいないであろうオフロード車で、しかも軽自動車なんだから当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが、お世辞にも高速道路を快適に走れる、とは言えないのがジムニーです(個人の感想)。

アクセルベタ踏みしてもなかなか速度が上がりません。SA・PAからの合流とか、追い越し車線で後ろからヤンチャなクルマがビューン!っと来たときとか、ちょっとこわいですね。

でも、スロコン(スロットルコントローラー)なる後付けパーツが売られていて、これを付けるとアクセルを踏んだ時の反応は改善するらしい・・・

そこそこのお値段するものですが、たぶん、そのうち、お小遣いと相談しつつ、これは付けるんだろうと思います。

こうやって、ジムニーいじりの”沼”にハマっていくんだろうなと・・・

他にも色々・・・

欠点とまでは言わないけれど、他にもいろいろ感じるところが・・・

ジムニーを運転していて感じた”違和感”は、運転席の足元が狭いな~ということ。これは自分が乗ってきたクルマと比較して、なので狭いと感じるか広いと感じるかは人それぞれということになりますが、前に乗ってたのはダイハツ・ミラジーノと比べて、足元の狭さを感じました。

それからウワサ通り、ドリンクホルダーの位置は使い辛い・・・。でもこれは、エアコンルーバーにドリンクホルダー後付けするから問題ない!

それから、ひじ掛けが付いてないのも個人的には物足りない。長距離運転してると特にひじ掛けは欲しいな~と思ってしまいます。でもこれも、後付けできるので問題ない!

あぁ、やっぱり、ジムニーいじりの”沼”にどっぷりとハマりそうだ・・・

ジムニーは、楽しい。

いろいろ不満もあるけれど、それでもやっぱり、このクルマに乗りたい!と思わせる、惹きつける”何か”が、あるんだと思います。

うまくは言えないけど、このクルマに乗ると、なんか楽しい。なんかわかんないけど、楽しい。

クルマを選ぶ理由に、これ以上の理由はないでしょう。

ジムニーは、なんか知らんけど、楽しいのです。

クルマは移動するための道具に過ぎず、クルマにこだわる人の気持ちが理解できない、シェアリングの時代にマイカーにこだわるなんて古臭い・・・そう思う人も多いのかもしれません。

でも、僕はやっぱりクルマ好きなんで、新たな相棒と、この先長く、楽しく、付き合っていきたいなと思います。

クルマいじり、たのしいよー!


それにしても、久々にnote書いたな・・・

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!