見出し画像

本屋の空間とこれから。

東京に来て2ヶ月が経とうとしている。
僕はよく本屋に行くようになった。土日の片方は大抵どこかの本屋にいく。東京はいろんなとこに本屋があるし、これまでほとんど見たことがないくらい広い本屋もあった。
ちょっとどれくらい行ったか思い出して書き出してみる。

【東京で行った本屋】
六本木 文喫
池袋 ジュンク書店
目黒 有隣堂
二子玉川 TSUTAYA書店
高田馬場 芳林堂書店
渋谷 TSUTAYA 大盛堂書店
品川 くまざわ書店
新宿 紀伊国屋書店
五反田 TSUTAYA書店 ブックファースト
蒲田 くまざわ書店

こんな感じ。東京に住んでいて本好きの方は結構行ったことがあるのではないか。
調べるとまだまだ行ってないとこはたくさんあるし、同じとこを何度行っても楽しめると確信しているから、本屋巡りはこれからも続く。

今更ながら思ったのは本屋巡りが好きなんだということ。なぜ本屋巡りが好きなのかと考えた。
そして
「本屋の空間が好きなんだ」
という考えに至った。僕は本が好きかといえば、好きだ。でも、本自体よりその本と出会う機会を与えてくれる本屋、その空間にいるだけで楽しませてくれる本屋が好きということに気づいた。

せっかく好きなことを見つけられたのだから、何かに繋げられないかと考えた。ただ好きなだけでもいいんだけど、どこか勿体なさを感じた。
そこで、もしこれに関係することを仕事にできたら?と考えた。面白そうだ!
まずすぐに出てきたのは本屋経営。
うーん、わざわざこの時代にするか?相当根気がいるぞ、、、
本屋に行かずネットで買う人は当たり前の時代になった。そしてコロナウイルスの影響で人々の密を避ける意識と行動は定着するのではないか、より本屋に足を運ぶ人は減るのではないかと考えた。

そこでふと、仮想空間に本屋を作ったらどうだろうと思った。
VRをつけると仮想空間の本屋に行くことができる。私たちは自由に本屋を楽しんで、立ち読みしたり、購入することができる。購入した本はなんらかの形で現実世界に届くシステムにする。

これを考えた時、面白そうだなと思うポイントが2つあった。
1つは仮想空間の本屋の内装について。僕は仮想空間について全く詳しくないが、もしこの本屋ができるのなら、内装にこだわることが可能で、しかもアレンジは機械操作で簡単にできるのでは?と思った。現実世界の本屋はリニューアルするときは、本棚や本という重量のあるものを動かすため大変であることが想像される。だからリニューアルをしたいと思っても簡単には実行できないのではないだろうか。一方、仮想空間の本屋はその作業がないため、肉体的な労力はいらず自分の理想の本屋にしやすいのではないかと考えた。
2つ目はどこに住んでる人でもこの本屋に行けること。様々な場所からこの本屋を目指してやってくる、そのハードルを下げることが可能になるんじゃないか、そんな本屋ができたら楽しいだろうなと思った。

ここまで考えて疑問が浮かんだ。
僕が出した考えくらいなら、すでにあるんじゃないか??
検索してみた、「仮想空間 本屋」と。
結果、
現在あるのかはわからなかった。
検索するとすぐに、こんな記事を見つけた。

「仮想現実の店で本が探せるVR書店 シャープOBが開発、2020ごろ開設へ」
(https://www.sankeibiz.jp/business/amp/170113/bsl1701130500006-a.htm)

内容を読むと、僕が考えていたこととめちゃくちゃ同じ。しかもこの記事は2017年に出ているから、3年以上前には考えられていたことを知った。
しかし、これは開設されたのだろうか。「2020年ごろ開設」と記事にはあるが、2020年8月現在ではまだできていない感じがする。それは本当かわからないが、もし開設されているのならばなんらかのニュースになっていると考えられる。しかし、他の記事を探してもそのような情報は見当たらない。

そこで僕の仮説。
・まだ、開発、テスト途中である
→開発は進めているが、なんらかの遅延などによって計画通り進んでいないパターン
・あまり良い結果が出なかった。
→作ってはみたが、開設されるほどのクオリティではなかった。つまり需要がないと判断されたパターン
・途中でやめた
→そもそもVR自体の需要が小さく、技術的にも進まなかったため、本屋も断念したパターン
・僕の情報収集不足
→実はすでにどこかでやってるパターン

ということで、今回のまとめ。
・本屋巡りは面白い!
・できることなら本屋関連のビジネスをやってみたい!
・仮想空間の本屋というアイデア
・すでにそんなアイデアは別の人が考えていた
・その本屋は現在あるのかはわからない
・仮想空間の本屋について僕の仮説

ここまで読んでくださりありがとうございます!
もし、「仮想空間 本屋」の情報について何かご存知でしたら、コメントなど頂けたら本当に嬉しいです!
よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?