見出し画像

とあるNotion公式アンバサダーの1on1雑記帳【10/25更新】


はじめに


こんにちわ、2023/9/27から無料1on1企画を進めておりますNotion公式アンバサダー、Notionテクニカルコンサルの熊倉です。

進めている企画はこちらなのですが、当初この企画をやるやらで色々悩んでいました。
反応がなかったらどうしよう、、無料で本当にいいのだろうか?双方のメリデメは・・?やら何やら賢そうにあれやこれや考えていたわけです。
ただ実際の所はえいやーと見切り発車でやってみたわけなんですけど、有り難い事に平日は毎日のように1on1をさせて頂けていて、想像以上に学ぶことも多く、想定以上に有り難い言葉を頂いたり、何よりも僕自身が楽しいのはもちろん、勇気を出して応募頂いた皆さんにも楽しんで頂いておりお陰様で日々がとても充実しております。

また、有り難いことに
「あっという間だった / 楽しかった / 有意義だった」
といった感想の他にも
「心が軽くなった / 気が楽になった / 体調が良くなった」
など、当初は思いもよらない感想も飛び出すなど、僕個人としてもとても意義のある活動の一つとなってきています。

また、この活動では僕ひとりの力では届かない方々に届くよう1on1後に感想をPost頂き、それに答える形でレポートを毎回書かせて頂いているのですが、基本X(twitter)上で書いているため、「面白いしまとめる時間もかけてるし流れちゃうのは勿体ないよ」という言葉も頂き、こちらのnoteにまとめて行こうかなと思った次第です。しばらくは、あまり考えずこちらの記事を更新していきます。

これをきっかけに受けて頂いた皆さんにとっても何かしら還元出来ればとも思いますし、読み物としても楽しんで頂ければ幸いです。

( なるべくぼかした表現で公開されていない情報への侵害がないよう配慮しておりますが、これはどうなの。という部分がありましたらご指摘頂けると助かります

1on1雑記ログ


2023/10/16〜 4週目


2023/10/9〜10/15 3週目

2023/10/2〜10/8 2週目

2023/9/27〜10/1 1週目


おまけ:1on1がきっかけで作ったNotionパーツ


お話をさせて頂く中で、これあったら皆嬉しいかな?というものは作成後、記事にしていっています。今後有料のものにするものもあるかと思いますが、ぜひお使い頂けると嬉しいです。また、出来る方は関数などであればChatGPTなどに投げて解説を依頼するなどをして後学のために解析をして血肉にして頂くきっかけになったら嬉しいです。


最後に


この活動がどこに繋がっていくかはあまり考えておりませんが、僕はこの企画を通して1on1で話をするのが好きなんだなと感じていて、普段なかなかご縁がないような方とNotionがきっかけとなって雑多にお話をするのがとても楽しいです。

実際の1on1では、事前にNotionについての質問リストを作成される方もいらっしゃれば、何も決めず雑談していたらお悩みをポロポロ伝えて頂いたりもあれば、僕としてはフォーマットに何のこだわりもありませんので基本アドリブで1時間を過ごさせていただいています。どのように1時間を過ごすかは自由ですし、どんなテーマでも良いです。

意外と私なんかが相談していいのかな。。と気後れされたりする方も多かったりするのですが、全然気になさる必要はないです。といっても、僕の言葉では伝わらない事が多い事が事実としてありますので、こういった形で皆さんの声の力をお借りして、ちょっとだけ背中を押せたらなと思っています。

もし、何かしらがきっかけになり心の準備ができましたら、ぜひ以下のPostよりご応募下さい🐻

※ X(twitter)のDMの都合上、コメント頂くのが良さそうです。動物スタンプはあってもなくても構いませんが、動物スタンプを押して頂くと熊倉が大喜利的に何かしら返す試されるアレになっているため、僕の語彙力の無さを楽しんで頂けるかもしれませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?