1月の所感

昨年の後半からnoteに投稿することが増えてきました。
主に書いた小説を公開しているだけなのですが、ありがたいことにポツポツとスキしていってくれる方もいて、ちょっと楽しくなってきました。

1月中旬。
ふと思いついた目標が、「年間ショートショート100作執筆」です。
この進捗と、目標を設定したことで変わってきたこと、思うことなどを備忘録としてまとめてみようと思います。

進捗


現在、SSは8作目まで投稿完了しています。
12ヶ月で100作を達成するには、ざっくりと月に8.33作。ちょっと足りないけどまぁまぁ……?
もっとざっくりすると、1年間は約52週なので1週間に2作書けば届く計算です。今5週目だけどね……。

変わってきた…かも?

具体的な数字を設定して立てた目標ですが、実は、こういう目標を立てるとか、計画を立てるということが大の苦手です。嫌いといってもいい。

でも不思議なことに、小説のことを考える時間が目に見えて増えました。
そもそも、ショートショートを書い始めた昨年は、なんだかんだで10作くらいしか書けていないんです。なのに、今、もう8作も書けてます。

これを考えると、目標、やれるんじゃないかな? という気持ちが湧いてきています。例え100作には届かなくても、半分の50とかでも、達成後に数字を見ると気持ちよさそうです。

近年は、生活をほとんどゲームに支配されていました。ソシャゲって、スマホで手軽にできるくせに、めちゃめちゃ拘束されるんですよね。

ソシャゲ疲れもあったのかもしれません。目標立てて書いていくと、自然と「このゲーム、やらなくてもいいか」とか「ムキになって周回しなくてもいいか」とか、ゲーム自体に割く時間が、小説にシフトしていくようになっています。

この記事もそう。
なんとなく、そういう変化とか進捗をどこかに残したいと思って書いていますが、今まではこんな記事を書こうとも思わなかったです。

目標。
それも具体的な数字で目標を設定すること。
いろいろな本や偉人の言葉で何度も目にしたことです。明確な目標や夢を持て、と。今風に言えばビジョンですか。

そんなもん、設定したところで何も変わらんわい。
そんなふうに思っていたんですが、ひょっとして、もしかして、効果あるのかな?

ちょっとそんな気持ちになった、2024年1月でした。

2月からも、進捗伸ばせるように頑張っていきたいですね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?