見出し画像

なんでの疑問が最高潮に達する一年生後半

最近では長女の「なんで」の質問が最高潮に達しつつある。何かあれば、「なんであれはこうなの」とか「あの漢字はどう読むの」とか質問がものすごい。思い出せるものとして、例えば「止まれの”ま”と”れ”はなんで漢字でないの?」といった質問だ(笑)めちゃくちゃ難しい質問だ。「そうなってるからだよ」としかいいようがない(笑)

こういった”なんで”の不思議は好奇心のかたまりで、勉強のために非常に大事であると思っているので、できる限り答えてあげたいと思っているが、何せ多すぎて基本はうっとおしいから雑に答えてしまう。学校で支給されるタブレットが操作できるようになってきたからはやく検索で調べられるようになってほしいが、まだ漢字のレパートリーが少ないから難しい。

長女は教育テレビのバビブベボディが好きで、体の仕組みにも興味があり、いつかお医者さんにでもなってくれないかとも期待する。ちいさな子供は体の仕組みにみんな興味があるのだろうか。こういった興味はやがて薄らいでいくことも多いが、大人から制限されたりして薄らぐことも多いから、できる限りそういった興味を阻害しないように、できれば助長できるように一緒に楽しみ工夫していきたいものである。

#なんで #教育#興味#漢字#教育テレビ#バビブベボディ#検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?