見出し画像

船を降りるか、そのままか

今私の会社は創業以来の大ピンチ。


沈みゆく船

赤字続きの私の会社。
他の企業も同じ状況かもしれません。
コロナの穴に引っ掛かってから抜け出せていません。
というか、今までのボロがそのまま雪崩のように崩れてもとに戻れないでいる様に感じます。
離職者も多いのに、仕事は減らない。
まさに沈みゆく船だなぁと感じます。


降りる準備?

有能な方々は早々と新しい船へ乗るために、今の船からどんどん降りていきます。
私も降りる準備しなきゃと思い、準備しましたがここでストップ掛けられちゃっています。
それは今が育休中で、復帰後時短を希望しているからです。
転職で時短出来る条件は、厳しいよと言われてしまいました。
うちの会社は給与が低くても、福利厚生はバッチリで復帰する女性も多いのが売りです。
これから稼ぎたいのに、なかなか上手く準備が出来ません。


心中しちゃう?

誰かが、沈む船を見れるのは中々ない出来事。
それで辞めることになっても会社都合だから、優位に立てると発言していました。
なるほどなと。
まだ転職に踏み切れないので、自分の都合の良い様に解釈しているかもですが、確かに中々ない状況だなと興味が出ました。
どこかに買収されるまで、時短中は行く末を見るのもありかな…?
そんな考えはアホかな?
とか考えています。

今後

もしかしたら時短にしなくても、テレで仕事できる!とか、子持ちにも寄り添ってもらえる職場がある!等の発見があるかもしれません。
(甘い考えかな)
4月から職場復帰もするので、徐々に働く気持ちを蘇らせてこの船の対処法を考えたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?